
適当文集

140文字だと書き切れない事を雑に書くところ

ホームランラジオ放送日のスワローズとタイガースの勝率を雑にまとめてみた

声優ラジオ 野球 雑まとめ

初のサザン関係以外の雑文になりますね。

私、ここにもツイッターにも野球と声優が好きと書いていますので、その2つの要素が含まれているホムラジは毎週楽しみにしております。

と言うわけで(雑)、パーソナリティのお2人の贔屓チームである東京ヤクルトスワローズ阪神タイガースの勝率をまとめてみました。

30分時代は土曜日放送だったので、2015年10月3日分までは土曜日、それ以降は金曜日の試合結果でまとめております(といっても2015年分はCS以外すべて土曜日調べになりましたが…)。ちなみにイベントの日等は入れておりません。

えー…表とかそういうものの作り方は分かりませんので、そのまま1つ1つ打ち込んでいますので長い+見にくいと思います…申し訳ございません。間違いがありましたら直しますので、お許しください(?)。

それでは2015年から参りましょう。

 

2015年

スワローズ

4/11 ○ 2-1

4/18 × 0-4

4/25 ○ 5-0

5/2 × 2-6

5/9 × 1-9

5/16 × 2-3

5/23 ○ 12-8

5/30 ○ 5-3

6/6 ○ 9-4

6/13 × 4-6

6/20 × 1-4

6/27 × 0-1

7/11 ○ 5-1

7/25 ○ 6-5

8/1 ○ 4-1

8/8 × 1-4

8/15 ○ 9-1

8/22 ○ 13-2

8/29 ○ 4-0

9/5 × 0-4

9/12 × 2-3

9/19 ○ 10-4

9/26 × 3-4

10/3 ○ 6-4

(CS10/16 ○ 2-0)

 

24試合13勝11敗 勝率.542

 

タイガース

4/11 × 2-7

4/18 ○ 2-1

4/25 × 3-11

5/2 × 0-1

5/9 × 0-10

5/16 × 0-1

5/23 × 2-4

5/30 × 2-9

6/6 ○ 1-0

6/13 × 1-15

6/20 ○ 4-1

6/27 ○ 5-3

7/4 × 6-7

7/11 × 2-11

7/25 × 2-5

8/1 × 1-4

8/8 ○ 5-2

8/15 × 1-9

8/22 ○ 7-2

8/29 × 4-8

9/5 × 2-8

9/12 △ 2-2

9/19 × 5-7

9/26 × 1-2

 

24試合6勝17敗1分 勝率.261

 

さて、2015年の結果でした。改めて並べてみましょう。

 

スワローズ 24試合13勝11敗 勝率.542

タイガース 24試合6勝17敗1分 勝率.261

 

…タイガースの勝率がとんでもないことになっていますね。勝率2割台のチームというのは歴代いくつかありますが、近年の2005年イーグルスで.281なので、放送日(土曜日)で限定すると初年度イーグルスより低い勝率となってしまうのですね…。まさか放送日が10月から金曜日に変わったのは、阪神ファンの広報さんの策略が働いていた可能性がありますね(?)。

一方スワローズですが、リーグ優勝を達成したこの年の勝率が.539なのでほぼ1年の勝率と変わらないのですね。番組が始まった年にパーソナリティである松嵜麗さんが応援しているチームが優勝+放送日の勝率と近い数字を残したというのは、運命としか言えませんね(?)(大袈裟)。

ちなみに直接対決は4試合あり、スワローズ3勝、タイガース1勝という結果でした。最初から生放送でしたら渡部優衣さんに掛ける言葉がありません状態だったのかも知れません…。

さてくだらない雑談は置いておきまして2016年に参りましょう。

 

2016年

スワローズ

3/25 × 1-3

4/1 ○ 4-1

4/8 ○ 3-2

4/22 × 6-11

4/29 ○ 4-1

5/6 × 0-2

5/13 × 2-3

5/20 ○ 6-3

5/27 × 5-6

6/3 × 4-5

6/10 ○ 7-6

6/17 ○ 5-1

6/24 ○ 5-1

7/8 ○ 6-3

7/22 ○ 6-3

7/29 × 1-3

8/5 × 0-8

8/12 ○ 5-4

8/19 × 4-6

8/26 ○ 5-3

9/2 × 2-5

9/9 × 2-5

9/16 × 4-6

 

23試合11勝12敗 勝率.478

 

タイガース

3/25 × 2-5

4/1 × 1-2

4/8 ○ 3-2

4/15 × 0-6

4/22 ○ 12-9

4/29 ○ 2-1

5/6 ○ 2-0

5/13 ○ 3-2

5/20 × 1-4

5/27 ○ 1-0

6/3 × 3-12

6/10 × 4-5

6/17 ○ 3-2

6/24 × 2-4

7/1 × 2-7

7/8 × 2-8

7/22 × 2-4

7/29 × 1-3

8/5 ○ 8-0

8/12 ○ 4-2

8/19 × 3-6

8/26 × 3-5

9/2 × 3-5

9/16 ○ 2-1

9/30 ○ 2-1

 

25試合11勝14敗 勝率.440

 

さて2016年の結果を並べてみましょう。

 

スワローズ 23試合11勝12敗 勝率.478

タイガース 25試合11勝14敗 勝率.440

 

両チームとも勝率5割に届かず金曜日は借金日となってしまいました…。シーズンの勝率を見ますと、スワローズ.451、タイガース.457となっていますので、あまり大きな変化はありませんね。ちなみに2チームの金曜日の勝率をそのままペナントレースの勝率に当てはめますと(他のチームは1年通しての勝率のままで)、順位が入れ替わりますね(4位と5位が入れ替わるだけなのでどっちにしてもBクラスになってしまいますが…)。

ちなみにこの2016年に直接対決は3試合ありスワローズ1勝、タイガース2勝とタイガースが前年の借りを返す結果となりました。

 

さてここからは唐突なおまけです。

 

おまけ

せっかくなので、箱番組である「スタDON」、箱番組で独立した「パっとUP」のパーソナリティである4人様の応援しているチームの勝率もおまけとして出してみましたので載せておきます。一応パっとUPも収録日と月1で生放送があるため金曜日でカウントしております(勝率には入れていませんが、パッとUPの放送日であるマンデーパリーグ…おっと月曜日の結果も一応調べて載せております。)。

スタDONのお2人はセとパ両方に応援しているチームがありますが、ホムラジの箱番組と言うことで(?)今回はセのチームであるカープベイスターズを載せております。ごめんなさい…(あとバファローズだけだから載せろよという声があると思いますので、忘れた頃に載せるかも知れません…なので忘れてください(?))。

ゲストさんの推し球団は流石に入れませんでした…(結局ほぼ全球団になってしまいますのでね…)。

 

カープ

3/25 × 1-2

4/1 × 4-6

4/8 × 2-3

4/22 × 9-12

4/29 ○ 9-4

5/6 × 0-6

5/13 ○ 6-3

5/20 ○ 4-1

5/27 × 1-6

6/3 × 1-6

6/10 ○ 6-0

6/17 ○ 6-4

6/24 ○ 4-2

7/1 ○ 6-2

7/8 ○ 8-2

7/22 ○ 4-2

7/29 × 3-19

8/5 × 4-5

8/12 ○ 3-2

8/19 ○ 6-4

8/26 ○ 3-2

9/2 ○ 5-2

9/16 ○ 8-0

(CS 10/14 × 0-3)

 

23試合14勝9敗 勝率.609

 

ベイスターズ

3/25 ○ 2-1

4/1 ○ 2-1

4/8 × 2-3

4/22 △ 1-1

4/29 × 1-2

5/6 ○ 6-0

5/13 × 2-3

5/20 × 3-6

5/27 ○ 6-1

6/3 ○ 2-1

6/10 ○ 3-1

6/17 × 5-8

6/24 ○ 12-6

7/1 × 2-6

7/8 × 1-3

7/22 ○ 3-2

7/29 ○ 19-3

8/5 × 3-4

8/12 × 2-3

8/19 × 0-2

8/26 ○ 11-5

9/2 ○ 5-3

9/16 × 1-2

9/23 ○ 12-4

(CS 10/14 ○ 3-0)

 

24試合12勝11敗1分 勝率.522

 

ライオンズ

3/25 ○ 5-3

4/1 × 2-4

4/8 ○ 5-3

4/15 × 4-7

4/22 × 7-8

4/29 ○ 7-3

5/6 × 4-8

5/13 × 4-5

6/3 ○ 12-3

6/10 ○ 1-0

6/17 × 1-5

6/24 × 6-7

7/1 × 2-3

7/8 ○ 8-4

7/22 × 2-5

7/29 × 1-7

8/5 × 4-10

8/12 ○ 8-3

8/19 ○ 5-3

8/26 ○ 7-1

9/2 △ 1-1

9/9 ○ 8-1

9/23 × 0-8

 

月曜日

6/27 × 8-7

7/11 ○ 3-1

7/18 ○ 6-1

9/19 ○ 5-2

 

23試合10勝12敗1分 勝率.455

(月曜日 4試合3勝1敗 .750)

 

イーグルス

3/25 ○ 7-3

4/1 ○ 4-2

4/8 ○ 5-3

4/15 × 2-3

4/22 ○ 8-7

4/29 ○ 4-3

5/6 × 2-3

5/27 ○ 3-2

6/3 ○ 3-1

6/10 × 0-6

6/17 ○ 8-5

6/24 × 3-6

7/1 ○ 3-2

7/8 ○ 3-2

7/22 × 1-12

7/29 ○ 9-0

8/5 × 4-10

8/12 ○ 4-3

8/19 ○ 3-0

8/26 ○ 4-3

9/2 × 6-8

9/9 × 2-8

9/23 ○ 4-2

9/30 × 2-8

 

月曜日

7/11 × 1-3

7/18 × 1-3

9/12 ○ 11-2

9/19 × 2-5

 

24試合15勝9敗 勝率.625

(月曜日 4試合 1勝3敗 .250)

 

なんとこちらではライオンズ以外勝率5割を達成しております。特にスタDONのお2人の推しチームは共に達成しており、ここでもAクラスラジオとしての貫禄を見せつける結果となりました(?)。アッハー↑や横浜優勝という単語が聴こえる気がします(?)。

さてパっとUP組ですが数字の差が最も離れてしまいましたね。まるでお2人の年齢差と一緒…(ごめんなさい)。なるほどこれが最優秀畜生の力ですか(?)。

しかし月曜日の結果で見ますと4試合とは言えライオンズ3勝、イーグルス1勝となっており、その4試合中2試合が直接対決をしており、2試合ともライオンズが勝利となっております。これでおあいこですかね。優木かなさん良かったですね(?)。

 

最後にちょうど6チームということで金曜日の勝率の高い順で並べてみましょう。

 

1位 イーグルス 24試合15勝9敗 勝率.625

2位 カープ 23試合14勝9敗 勝率.609

3位 ベイスターズ 24試合12勝11敗1分 勝率.522

4位 スワローズ 23試合11勝12敗 勝率.478

5位 ライオンズ 23試合10勝12敗1分 勝率.455

6位 タイガース 25試合11勝14敗 勝率.440

 

なんと実際のペナントレースでAクラスだった2チーム、しかもリーグ優勝を達成したカープを差し置いて、ペナントレースで5位だったイーグルスが1位となりました。これは少し驚きでしたね…。

まさか今年1月8日に行なわれたホムラジとパっとUPの「B」にスポットを当てた(?)2つのイベントに永野愛理さんが出演しなかったのは、HoundRadionsチーム内Aクラス代表としてはイベントに参加出来なかったためという可能性がありますね(?)。

 

と言うわけでまとめでございました。以外と調べてみて面白かったですね。

一応同じ事をしている方がいないかエゴサしてみましたが、先人の方がいましたらすみませんです。

2017年のキャンプが始まるまでは完成させようと思っていたのですが放置してしまいました…。そんなことをしていると次回のホムラジ(もう今日ですね)が100回になると言うことで記念という名目で(?)慌てて完成させました。

少し早いですがホムラジ100回おめでとうございます(今回リアルタイムで聴けるか怪しい物で…)。これからも野球トーク(と少しばかりの畜生)を楽しみにしております。

陰ながら番組が少しでも長く続くことを祈っております。

 

(…今更ですけど、おまけのせいでほぼタイトル詐欺になってしまいましたね…)

 

あとがきのようなもの

ニコ生版で生き生きした昔のプロ野球関係のコメントが流れているのを見つけましたら3割くらいは私と思ってください(?)。