適当文集

140文字でも書けそうな事を引き延ばして雑に書くところ

サザンオールスターズのドーム公演で演奏された曲で妄想セットリストを雑に組んでみた

この間ツアーグッズの情報も公開され桑田さんのソロツアーが近付いている時期ですね。

ソロでは15年ぶり2度目のドームツアーも絡むライブとなります。サザンでは過去3度(1999年・2005年・2015年)ドームツアーが行なわれていますね。

と言うわけで、今回はそんなサザンで3度行なわれたドームツアーで演奏された曲だけでセットリストを組んだらどのようなライブになるのか…。というまた桑田さんにお叱りを受けてしまいそうな(?)安易な妄想セットリストネタでございます。

まずはそんなドームを経験した精鋭達を(?)上げていきましょう。一応ライブの演奏順で並べていますが、先の公演で演奏された曲は抜いておりますので、重複しては載っていないはずです…。ちなみに「ドーム」縛りですので、アリーナ等で演奏されていても途中のセットリスト変更でドームでは演奏されていない曲(2015年「おいしい葡萄の旅」の序盤で選曲されたもののドーム公演前に変更された「C調言葉に御用心」とか)は外しておりますのでご了承ください。

 

Se O no Luja na Quites(セオーノ・ルーハ・ナ・キテス)~素敵な春の逢瀬~

・JAPANEGGAE

ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)(みんな/葡萄)

エロティカ・セブン(葡萄)

・SAUDADE~真冬の蜃気楼~

・YARLEN SHUFFLE~子羊達へのレクイエム~

・爆笑アイランド

・NO-NO-YEAH/GO-GO-YEAH

・01MESSENGER~電子狂の詩~(葡萄)

・CRY哀CRY

・唐人物語(ラシャメンのうた)

・マイ フェラ レディ

・胸いっぱいの愛と情熱をあなたへ

・Soul Bomber(21世紀の精神爆破魔)

・汚れた台所(キッチン)

・愛無き愛児~Before The Storm~

・私の世紀末カルテ

愛の言霊~Spiritual Massage

・PARADISE

・ブリブリボーダーライン(葡萄)

・GIMME SOME LOVIN’~生命果てるまで~

・開きっ放しのマシュルーム

マンピーのG★SPOT(葡萄)

みんなのうた(葡萄)

イエローマン~星の王子様~(みんな)

・ニッポンのヒール

・My Foreplay Music(みんな)

・LOVE AFFAIR~秘密のデート(みんな)

希望の轍(みんな)

素敵な夢を叶えましょう

 

みんなが好きです

・Big Star Blues(ビッグスターの悲劇)

・神の島遙か国

セイシェル~海の聖者~

・愛と死の輪舞(ロンド)

・JUMP

愛と欲望の日々

・別離

・ごめんよ僕が馬鹿だった

リボンの騎士

・YOU

・海

栞のテーマ(葡萄)

・Bye Bye My Love(U are the one)

・からっぽのブルース

・恋するレスポール

・夢と魔法の国

キラーストリート

・限りなき永遠の愛

ロックンロール・スーパーマン~Rock’n’roll Superman~(葡萄)

・マチルダBABY(葡萄)

BOHBO No.5

勝手にシンドバッド

TSUNAMI

・心を込めて花束を

 

おいしい葡萄の旅

Tarako

・青春番外地

・イヤな事だらけの世の中で

・バラ色の人生

・Missing Persons

・平和の鐘が鳴る

・彼氏になりたくて

はっぴいえんど

・天井棧敷の怪人

・ワイングラスに消えた恋

・よどみ萎え、枯れて舞え

・顔

・Happy Birthday

・死体置場でロマンスを

・Computer Children

・あなただけを~Summer Heartbreak~

真夏の果実

・おいしいね~傑作物語

・道

・栄光の男

・東京VICTORY

アロエ

・ボディ・スペシャルⅡ

・匂艶THE NIGHT CLUB

・ピースとハイライト

・蛍

全79曲でございます。

ちなみにセオーノのアンコール1曲目であるニッポンのヒール→My Foreplay Musicは福岡ドーム公演の2日目以降からの変更なので両方加えております。

セットリストですがこの3つのライブを足して割った31で組んでみたいと思います。

以下どうでもいいコメント付きの妄想です。流石にいつものように1曲1曲にだらだらと書かないようにしております…。

 

1.からっぽのブルース

2.ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)

3.栄光の男

ライブスタートから最初のMCまでの3曲はこちらにしてみました。

1曲目は悩みましたが30曲以上選曲したのでキラーストリートの30曲のスタートである、からっぽのブルースとしました。

唯一のドーム皆勤賞であるミスブラ先生はベテランとして(?)ドームライブの3度のうち2度経験のある2曲目としました。

栄光の男は単純に「3」曲目に置きたかっただけです…。

 

4.YARLEN SHUFFLE~子羊達へのレクイエム~

5.青春番外地

6.セイチェル~海の聖者~

7.My Foreplay Music

8.よどみ萎え、枯れて舞え

9.Bye Bye My Love(U are the one)

気付いた方もいると思いますが、6曲ともアルバムの2曲目に収録されている曲でこちら組んでおります。セットリストを食い入るように見る私のような人が気が付いた時にニヤリとしたいだけの実に安直なコーナー(?)です(実はもう1曲ありますけど後ろの方に置いてしまったためこちらに入れませんでした…)。

 

10.神の島遙か国

11.SAUDADE~真冬の蜃気楼~

12.彼氏になりたくて

13.道

14.唐人物語(ラシャメンのうた)

こちらは何と言いますか、この辺りで演奏しそうな曲をアルバムからチョイスしていったという感じでしょうか。後半が少し暗めになるのでソフトなサザン(?)を選んだつもりでしたが結果チョコミント的な選曲(?)になってしまいましたね…。

 

15.私の世紀末カルテ

16.胸いっぱいの愛と情熱をあなたへ

17.ニッポンのヒール

18.汚れた台所

MC明けという設定です。えー…こちらも一応コンセプトのようなものがありまして…。「一時期ライブでちょこちょこ演奏していたけど最近演奏していませんね」コーナーです(長い)。

私の世紀末カルテは新世紀になって以降封印…と思いきや夜遊びやソロライブで歌っているのでサザンでも解禁しても許されるだろうという安直な選曲です(?)。

他3曲もYoung Love~さくらあたりではよく演奏されていましたが、その後は忘れた頃にご登場感があったので、ここに置いてみました。

特にニッポンのヒールは92年から99年までの間はよく演奏されていたのですが、2000年以降は演奏されていないので、またそろそろ繰り出して欲しいですね(?)(あとドームで歌われてはいませんが愛は花のように(Ole ! )もそんな感じですね…)。あと微妙にYoung Loveコーナーっぽくもなってしまいましたね…(次の曲もまた…ね…)。

 

19.愛無き愛児~Before The Storm~

20.限りなき永遠の愛

21.平和の鐘が鳴る

はい、大感謝祭の3連バラッドコーナーのパクリですね(ストレート)。3枚のアルバムのダークなバラードをあえて並べてみたくなったのですよ…。

ただこれが実現したら色々な意味で重いコーナーになりそうですね…。

 

22.希望の轍

23.GIMME SOME LOVIN’~生命果てるまで~

24.イエローマン~星の王子様~

25.アロエ

26.BOHBO No.5

27.マンピーのG★SPOT

所謂煽りコーナーでございます。なんと申しましょうか…私の世紀末カルテから平和の鐘が鳴るまで流れから一気に転換するにはやはり希望の轍を頭に持ってくるしかないと思いまして…。こういうのを自分で考えますと希望の轍の演奏率の高さが分かる気がしますね(?)。

あとの5曲は腕振り&ダンサーさん頑張ってコーナーとでも言いましょうか(?)。アルバムから1曲ずつにしたかったので愛と欲望の日々は断腸の思いでカットしました(勝手な縛りを守る阿呆)。ラストはROCK IN JAPAN FES 2005でのみ実現したBOHBOさんとマンピーさんの共演を見たかっただけというどうでもいい理由です。

 

28.ロックンロール・スーパーマン~Rock’n’roll Superman~

29.はっぴいえんど

30.LOVE AFFAIR~秘密のデート

31.素敵な夢を叶えましょう

アンコールはあまり考えずに組んでしまいました…。個人的にアンコールっぽい曲(?)を投入したというだけですね…。ただラストはセオーノの1度しか演奏していない素敵な夢を叶えましょうに決めていました(ただ私が好きなだけです…)。

 

はい。また適当な選曲でお送りしました(?)。あと書き終わって気が付いたのですが、実は渚園ライブの真夏の果実から勝手にシンドバッドまでの流れも再現できてしまうのですね…。私は暗めの選曲になってしまいましたが、組み方次第では渚園茅ヶ崎ライブのようなセットリストも組めますね…。

さて今年のライブはどんな曲が選曲されるのでしょうか。色々妄想したくなりますが、何が演奏されても「キャー」となりますので(?)その日まで楽しみにしております(今までの妄想は何だったのかという話)。

 

 

あとがきのようなもの

たかが妄想セットリストなのにどう組むかを考えて連休が過ぎていってしまった私は何なのか。