適当文集

140文字でも書けそうな事を引き延ばして雑に書くところ

サザンオールスターズの年越しライブで演奏された曲の回数を雑にまとめてみた

前々回の雑文にて年越しライブのみで演奏された曲をまとめましたが、今回は回数篇です(お得意の手抜きですね)。えー…恐らくは予想通りでございます。

とりあえずいつもの集計に使いましたライブの一覧でございます。前回の年越しライブのみ~と同じくツアーのラストに年越しを行なった「みんなが好きです!」は集計から外しております(一応補足としまして+しておりますが…)。

 

・縁ギもんで行こう

・いっちゃえ’89サザンde’90

・歌うサザンに福来たる

・闘魂!ブラティ・ファイト

・しじみのお味噌汁コンサート

・牛

・おっぱいなんてプー

・晴れ着DEポン

・ゴン太君のつどい

・暮れのサナカ

・ひつじだよ!全員集合!

 

例のごとく(縁ギもん/いっちゃえ/歌うサザン/ブラティ/しじみ/牛/おっぱい/晴れ着/ゴン太/サナカ/ひつじ)で曲の横に付けております…。

 

3回 16曲

・いとしのフィート(縁ギもん/ブラティ/牛)

いとしのエリー(いっちゃえ/しじみ/晴れ着)

C調言葉に御用心(歌うサザン/しじみ/晴れ着)

涙のアベニュー(しじみ/晴れ着/ひつじ)

いなせなロコモーション(歌うサザン/しじみ/晴れ着)

チャコの海岸物語(歌うサザン/しじみ/晴れ着)

・夏をあきらめて(いっちゃえ/歌うサザン/しじみ)

・あっという間の夢のTONIGHT(縁ギもん/晴れ着/ひつじ)

・Computer Children(おっぱい/ゴン太/ひつじ)

・死体置場でロマンスを(ブラティ/晴れ着/ひつじ)

・悪魔の恋(いっちゃえ/歌うサザン/ブラティ)

・YOU(いっちゃえ/歌うサザン/ブラティ)+みんな

・OH,GIRL(悲しい胸のスクリーン)(歌うサザン/ゴン太/サナカ)

・せつない胸に風が吹いてた(しじみ/おっぱい/晴れ着)

・BLUE HEAVEN(おっぱい/ゴン太/ひつじ)

イエローマン~星の王子様~(晴れ着/ゴン太/ひつじ)+みんな

 

3回で16曲ありました。4回からのカウントにしておけばよかったです(?)。

何と申しましょうか…。所謂定番と言えます曲が多いですが、夏のイメージのある曲(海のYeah!!に収録されている、とも言えますかね)がちょこちょこと顔を出しています。

面白いと思ったのは「YOU」と「悪魔の恋」が回数と演奏されたライブが同じということでしょうか(YOUはみんなが好きですでも演奏されていますが)。悪魔の恋はYOUのバーターだった(失礼)説が急浮上しましたね…。

「Computer Children」はおっぱいなんてプーで12年ぶりに復活以降はみんなが好きですを除き、年越しライブには出演とお休みを交互に繰り返す生活を送っておられますね(?)(紅白出場歌手感があり…ませんか、ありませんね)。

そして「チャコの海岸物語」さん、年越し出演は3回ですが、歌うサザンが8年ぶりの演奏、しじみのお味噌汁が1曲目、晴れ着ではメドレーコーナーでご登場となかなか濃い存在感を示していますね…。流石紅白出場曲と言ったことでしょうか(?)。

 

4回 6曲

・Oh!クラウディア(ブラティ/牛/晴れ着/ひつじ)

・夕方 Hold On Me(縁ギもん/いっちゃえ/ブラティ/牛)

・メリケン情緒は涙のカラー(縁ギもん/牛/ゴン太/サナカ)

・Happy Birthday(歌うサザン/牛/おっぱい/晴れ着)

・逢いたくなった時に君はここにいない(いっちゃえ/ブラティ/ゴン太/ひつじ)

マンピーのG★SPOT(牛/晴れ着/ゴン太/サナカ)

 

一気に6曲となってしまいましたね。ここはどの曲も「みんなが好きです」で演奏されていませんね。

「Oh!クラウディア」は演奏された4回全てがアンコールラスト曲という年越しライブの締めとしてお馴染みとなっていますね。ちなみに年越しライブでのラスト曲として複数回演奏されたというのはこの曲だけなのですね…。

(縁ギもん=Dear John/いっちゃえ=いとしのエリー/歌うサザン=Ya Ya(あの時代を忘れない)/しじみ=旅姿六人衆/おっぱい=ラチエン通りのシスター/ゴン太=TSUNAMI/サナカ=みんなのうた

アンコールと言いますとアンコール定番曲である「夕方 Hold On Me」は年越しライブに限って見ますと、牛以降もう21年演奏されていないのですねえ…夏に移籍後は若い頃の酷使の影響か(?)ここ1番でのご登場(茅ヶ崎ライブ・真夏の大感謝祭など)となっていますね。

マンピーのG★SPOT」は演奏率に限ってみれば発売以降6回中4回演奏されていますので高い方に入りますね。しかも2度年越し曲(牛と暮れのサナカ)となっております。ただみんなが好きですとひつじだよ!全員集合!と近年の年越しライブでは演奏されていないため、徐々に夏中心の活動に移しつつある疑惑が浮上しつつありますね(?)。

 

5回 4曲

・女呼んでブギ(いっちゃえ/ブラティ/牛/晴れ着/サナカ)

・マチルダBABY(縁ギもん/ブラティ/しじみ/晴れ着/サナカ)+みんな

・怪物君の空(ブラティ/しじみ/牛/おっぱい/ひつじ)

・LOVE AFFAIR~秘密のデート(おっぱい/晴れ着/ゴン太/サナカ/ひつじ)+みんな

 

「怪物君の空」は「KAMAKURA TO SENEGAL サザンオールスターズAVECトゥレ・クンダ」と「歌う日本シリーズ」というツアー以外でも演奏されてはいますが、それを上回る5回年越しで演奏されており、年越し煽りコーナー専用曲となりつつありますね。

「LOVE AFFAIR~秘密のデート」はちょうど夕方 Hold On Meさんが年越しの第一線から引いた後に(?)登場された感がありますね。しかしアンコールでのご登場はみんなが好きですを含め6回中3回(おっぱい/ゴン太/みんな)という回数になっています(そもそもみんなが好きです以降はアンコールで演奏されていないのですね…)。

 

6回 6曲

・Big Star Blues(ビッグスターの悲劇)(縁ギもん/いっちゃえ/歌うサザン/牛/晴れ着/ひつじ)+みんな

・匂艶THE NIGHT CLUB(縁ギもん/歌うサザン/しじみ/ゴン太/サナカ/ひつじ)

・ボディ・スペシャルⅡ(縁ギもん/ブラティ/しじみ/晴れ着/ゴン太/ひつじ)

ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)(縁ギもん/いっちゃえ/歌うサザン/ブラティ/晴れ着/サナカ)+みんな

みんなのうた(いっちゃえ/歌うサザン/ブラティ/しじみ/ゴン太/サナカ)

フリフリ’65(いっちゃえ/歌うサザン/ブラティ/晴れ着/サナカ/ひつじ)

 

ライブ終盤の煽り曲がほとんどを締めていますね。これだけで十分終盤のセットリストが組めるレベルですね。

この6曲のうちボディ・スペシャルⅡ以外の5曲が演奏された歌うサザンに福来たるのセットリストを今改めて見てみますと、そのまま夏のスタジアムツアーに持って行っても違和感の無いものになっているように見えます。これを拡大+改造したのが翌年の「THE 音楽祭1991」に変貌を遂げたのでは…という妄想が膨らみますね(?)。

連続で演奏されることが多いマチルダBABYとミス・ブランニュー・デイですと、1回だけミスブラさんがリードしているのですね。共演が(縁ギもん/ブラティ/晴れ着/サナカ)の4回そしてみんなが好きですで+1回になります。この共演ではすべて連続で演奏されているのは流石ですね(?)。

そして1曲、Big Star Blues(ビッグスターの悲劇)ですが、大復活祭以降はほぼ冬の時期に活動するようになりましたね(夢で逢いまSHOW(ツアーの時期はほぼ冬ですが)と歌舞伎町ライブ、みんなが好きです(秋スタート年越し締めなので冬に掛かっていますが)が例外とは言えない例外ですね(?))。

 

7回 1曲

希望の轍(歌うサザン/ブラティ/しじみ/牛/晴れ着/ゴン太/ひつじ)+みんな

 

もはや説明はいらないですね。年越し曲にも2度(ゴン太君とみんなが好きです)選出されるなど年越しライブでも流石の活躍ですね。思えばこの曲のライブデビューが歌うサザンですから、人気曲+定番となればそういう扱いになるのは当然のことなのかも知れません(?)逆に演奏されなかったライブがおっぱいなんてプーと暮れのサナカという最初から定番曲はお断り感がある(?)公演でしたものね。まあきっと轍さんも年末休みたい時があったのでしょう(?)。

 

8回 1曲

勝手にシンドバッド(縁ギもん/いっちゃえ/歌うサザン/ブラティ/しじみ/晴れ着/ゴン太/ひつじ)+みんな

 

やはりこの曲が1番でしたね。演奏していないのが「牛」「おっぱいなんてプー」「暮れのサナカ」の3回のみ、年越し曲としても歌うサザンとひつじの2度演奏されるなど流石の貫禄ですね(あれ…希望の轍とほとんど同じ事を書いている…)。

お祭りムードで新年を迎える、というのにこれほどぴったりの曲はありませんからね…。夏のサザンだけでは無く、冬(年越し)のサザン、というイメージが付くようになったのもこういうお祭り感があったからなのかも知れません。

 

という雑まとめでございました。やはりライブの定番曲が多く演奏されていますね。一方で「メリケン情緒は涙のカラー」や「怪物君の空」という曲が顔を出しているというのも年越しライブならではですね。意外に思ったのは、バラードナンバーは最高4回(Oh!クラウディアなど)という結果だったことでしょうか。盛り上がり曲とは違いあまり固定されていない、というのがここから感じますね。3回のところを見ますと何となく「BLUE HEAVEN」や「OH,GIRL(悲しい胸のスクリーン)」辺りが強いて言えば年越しの定番バラード曲と言えますでしょうか…。あと前に載せました年越しライブでのみ~で唯一の複数回を記録した「素敵なバーディー(NO NO BIRDY)」もここに加えても良いのかも知れませんね。

今後はどの曲が記録を伸ばしていくのでしょうか…。個人的には「悪魔の恋」と「いとしのフィート」に期待したいところです(?)

 

 

あとがきのようなもの

前回の「MVP」収録予想は大外れでしたね…。(以下言い訳)だって桑田佳祐名義の何かだと思っていたのよ…。KUWATA BANDのPVは去年のKUWATA BAND結成30年で出てこなかったからもう出さないと勝手に思っていたのよ…。