適当文集

140文字でも書けそうな事を引き延ばして雑に書くところ

サザンオールスターズの過去の夏ライブと近年のライブセットリストから傾向のようなものを雑にまとめてみた

若干タイトル詐欺かもしれません…(のっけからすみません)。

今年サザンは40周年ということで恐らく夏にライブがあることでしょう。ということで過去のライブで演奏された曲から、ひょっとするとこの曲は40周年ライブで演奏されるのでは…?という可能性が高そうなものを考えてみようというまたくだらぬ雑文でございます…。

今回参考にしましたのはこちらのライブです。

・ホタル・カリフォルニア

・ザ・ガールズ 万座ビーチ

・モロ出し祭り~過剰サービスに鰻はネットリ父ウットリ~

茅ヶ崎ライブ~あなただけの茅ヶ崎

・「流石(SAS)だ真夏ツアー!あっっ!生。だが、SAS!」~カーニバル出るバニーか!?~

・真夏の大感謝祭

・灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!

・ひつじだよ!全員集合!

・おいしい葡萄の旅

 

とりあえず近年の2013~15年の3つのライブと、ホタル以降の大きな夏ライブ6つを合わせた9つから探ってみようかと思います。何故ホタルからにしたのかと言いますと「マンピーのG★SPOT」がこの年発売され、その後ライブでも大定番曲となったということで個人的に傾向を見るならある程度のラインになるのでは…と思ったからでございます。

 

まずは2013~15年の3つのライブで複数回演奏された曲を出してみました。

 

3回

ロックンロール・スーパーマン~Rock’n’roll Superman~

・ピースとハイライト

・栄光の男

2回

勝手にシンドバッド(マンピー/ひつじ)

・匂艶THE NIGHT CLUB(ひつじ/葡萄)

・ボディ・スペシャルⅡ(BODY SPECIAL)(ひつじ/葡萄)

・マチルダBABY(マンピー/葡萄)

ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)(マンピー/葡萄)

・Computer Children(ひつじ/葡萄)

・死体置場でロマンスを(ひつじ/葡萄)

みんなのうた(マンピー/葡萄)

真夏の果実(マンピー/葡萄)

希望の轍(マンピー/ひつじ)

マンピーのG★SPOT(マンピー/葡萄)

・LOVE AFFAIR~秘密のデート(マンピー/ひつじ)

・蛍(マンピー/葡萄)

・東京VICTORY(ひつじ/葡萄)

 

ロックンロール・スーパーマン~Rock’n’roll Superman~」「ピースとハイライト」「栄光の男」の3曲が3度のライブで演奏されていますね。ピースとハイライトと栄光の男は2013年の新曲、アルバム「葡萄」にも収録されているというのもあると思いますが、今振り返りますと2013~15年の3年間はある意味でピースとハイライトの3年間、もしくはテーマソングと言えるのかもしれませんね。

今年ライブがある際には演奏されるでしょうか…。ピースとハイライトはその3年間の印象で外れそうな気がしますし、しれっと序盤あたりで演奏されそうな気もしますね。

栄光の男は長嶋茂雄プロ野球デビュー60年記念として(?)如何でしょうか。…とそんな理由を付けようとするのは私だけでしょうが。

ロックンロール・スーパーマンはどこかほぼ確定の空気を感じますね。個人的には1曲目なんてどうかしら…と思っております。意外と最近の夏ライブでは1曲目にアルバム曲を持ってくることが多いように見えます(万座(お願いD.J)/茅ヶ崎希望の轍)/流石(胸いっぱいの愛と情熱をあなたへ)/大感謝祭(YOU)/マンピー(YaYaと日替わり曲でしたが「海」))という理由とギター+スタンドマイクスタイルの傾向が多い、ライブ定番曲ということから有力候補では…と。仮にそうなるとすれば2曲目は「ミス・ブランニュー・デイ」となりますでしょうか。終盤ですが「みんなが好きです!」ではこの流れがありましたし「おいしい葡萄の旅」では逆の流れが2~3曲目であったので、充分考えられるのではないのでしょうか。まあ戯れ言です。

 

続いて夏のライブの7つからの集計でございます(灼熱のマンピーはこちらにもカウントにいれております…)

7回

勝手にシンドバッド

みんなのうた

真夏の果実

希望の轍

マンピーのG★SPOT

6回

いとしのエリー(ホタル/万座/渚園/茅ヶ崎/大感謝祭/マンピー)

C調言葉に御用心(ホタル/万座/渚園/茅ヶ崎/流石/大感謝祭)

・ボディ・スペシャルⅡ(ホタル/万座/渚園/茅ヶ崎/流石/大感謝祭)

ミス・ブランニュー・デイ(ホタル/万座/渚園/茅ヶ崎/大感謝祭/マンピー)

涙のキッス(ホタル/万座/渚園/茅ヶ崎/大感謝祭/マンピー)

愛の言霊~Spiritual Message(万座/渚園/茅ヶ崎/流石/大感謝祭/マンピー)

5回

いなせなロコモーション(ホタル/万座/渚園/茅ヶ崎/流石)

・YOU(ホタル/渚園/茅ヶ崎/大感謝祭/マンピー)

4回

・Ya Ya(あの時代を忘れない)(ホタル/流石/大感謝祭/マンピー)

・夏をあきらめて(万座/茅ヶ崎/大感謝祭/マンピー)

・マチルダBABY(万座/渚園/茅ヶ崎/マンピー)

・夕方Hold On Me(ホタル/渚園/茅ヶ崎/大感謝祭)

・夕陽に別れを告げて(ホタル/渚園/流石/大感謝祭)

太陽は罪な奴(万座/渚園/流石/マンピー)

・LOVE AFFAIR~秘密のデート(渚園/茅ヶ崎/大感謝祭/マンピー)

HOTEL PACIFIC(茅ヶ崎/流石/大感謝祭/マンピー)

 

…と2パターンの演奏回数を雑にまとめてみましたが、やはり所謂定番と呼ばれます曲が殆どを締めていますね。

夏のライブで必ず演奏されているのが、

勝手にシンドバッド

みんなのうた

真夏の果実

希望の轍

マンピーのG★SPOT

愛の言霊~Spiritual Message

HOTEL PACIFIC

の7曲になっていますね。ここに発売以降の夏のライブ…といいますか全てで演奏されているロックンロール・スーパーマンも入れても良さそうです。

40周年ライブ(仮)の最有力候補となりそうですが、最近の代官山通信の桑田さんの発言を見ますともしかすると留守番曲が出てくる…かもですね。

そういえば前回の夏ライブである「灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!」では「ホタル・カリフォルニア」以降初めて「C調言葉に御用心」と「ボディ・スペシャルⅡ」が選曲から漏れていた…という前例がありましたね(余談ですがC調言葉さんが1曲目でも良さそうですね。40周年ライブというC調言葉には御用心だよ、というメッセージを勝手に感じられそうですので(?))。

とはいえ比較的置き所が決まっている「真夏の果実」以外は序盤・煽りコーナー・アンコール辺りにうまく分散して配置されそうではありますが果たして…。

個人的には真夏の果実をソロではありますが、「ヨシ子さんへの手紙~悪戯な年の瀬~」や「がらくたツアー」で「白い恋人達」をアンコールに持ってきたのと同じような使い方をしないかな…と何となく思っております(戯れ言…もしくは妄想シリーズです。…まあ古賀紅太ライブではアンコールでやったことがありますが)。

一方で「マチルダBABY」は灼熱のマンピーが「茅ヶ崎ライブ」以来13年ぶりの夏ライブだったのですね。…となると2008年以降石垣島へ移住した疑惑のある(?)「いなせなロコモーション」さんも久々に上京してくる可能性もありますね(?)。

チルダさんが夏にご無沙汰だったのは渚園ビデオでの所謂「封印」発言の影響もありそうですね。渚園以降、ミスブラ・マチルダ・ボディスペ・マンピー・シンドバッド(+α)の全曲すべてを煽りコーナーに投入ということは無くなっています(茅ヶ崎ではシンドバッド抜きがありましたが)。特に2003~05年は、ミスブラマチルダコンビ(サナカ/みんな)とボディスペマンピーシンドバッドトリオ(流石/海の日)を(恐らく意図的にかと思いますが)分けて煽りコーナーに配置しています。ただ2008年と2013年以降はミックスされ、そこから3曲ほど選曲されるという傾向が見られるので恐らく新曲+いずれかの3曲+「みんなのうた」や「HOTEL PACIFIC」あたりを持ってきそうですが、現在の桑田さんの考えが変わらなければここも意外な曲やお久しぶり曲を持ってくる可能性もありますね。

序盤も構成も気になりますね、25、30周年のようにメドレーコーナーが設けられるのか、それとも1曲1曲で行くのでしょうか…。ただいずれにしてもお久しぶりねな曲が選曲されますね。25周年の「夜風のオン・ザ・ビーチ」や「女流詩人の哀歌」、30周年の「働けロック・バンド(Workin' for T.V.)」、「Hello My Love」、「東京シャッフル」、35周年の(これは中盤のアコースティックコーナーでしたが)「NEVER FALL IN LOVE AGAIN」など20何年ぶり…という曲がご登場されることがあったので、こちらのサプライズにも期待ですね。

ちなみに25、30周年のメドレーコーナーの両方で演奏された曲は「お願いD.J」「C調言葉に御用心」「朝方ムーンライト」「思い出のスター・ダスト」の4曲になりますね。もしメドレーコーナーがあった際にはこの曲達が含まれるのかにも注目していきたいですね(?)。

そういえばお願いD.Jは3度夏のライブにご登場されていますが、万座ビーチ以降は「激しい夜遊び」を除けばフルバージョンでは演奏されていないのですね…。果たしてサザンのライブで再びフルで演奏される日は来るのでしょうか。

個人的には万座ビーチまで割と夏ライブでよく演奏されていた「愛は花のように(Ole!)」が22年ぶりに演奏となるか…(ソロの古賀紅太では演奏していますが、それでも17年ぶりになります)というのともう1曲「ニッポンのヒール」が気になっております。「歌う日本シリーズ1992~1993」から「Se O no Luja na Quites(セオーノ・ルーハ・ナ・キテス)~素敵な春の逢瀬~」までの8回中5回ライブで演奏されていたのですが、その後は19年ご無沙汰になっておりますね(音楽寅さんで歌ったことはありますが)。この辺りを密かに注目したいと思います。

 

さて結局傾向をうまくまとめることが出来ず雑談や妄想で誤魔化した駄文となってしまいました。

…まあこんなにぐたぐたと書いていてあれですが、結局は何が演奏されても「わーい」と受け入れてしまう単純思考の私ですので何でもいいと言えば何でもいいというつまらない回答が出てしまうのですが…。

そんな私のどうでもいい思考はラケルの横道に埋めておくとしまして(?)既に新曲の情報は出ていますが、どのような形で表に出てくるのか、楽しみですね。

 

 

あとがきのようなもの

某サイダーのCMいつからだろう…と思っていたら既に始まっていることに今更気が付いたおじさんは私です…(普段テレビをあまり見ないせいで油断していた+未だ巡り会えず…)。