適当文集

140文字でも書けそうな事を引き延ばして雑に書くところ

2019-01-01から1年間の記事一覧

松田弘ミニアルバム「DRMS」を語りたい

12月20日、サザンオールスターズの全曲ストリーミング配信がスタートしましたね。このタイミングでついに関口さんと弘さんのソロ楽曲の配信も始まりました。この2人のソロ配信のようやく…感の件についてはいつかの機会に語るとしまして(?)、私の好きな弘…

サザンMV集について思った事ともし特典映像があった時の雑な予想のようなものを

本日サザンオールスターズのMV集「21世紀の音楽異端児」の発売が発表されましたね。 まず最初に思ったのは、上手いこと考えたなあ…と。ちょうど21世紀になってから5人サザンとなりまして、諸々があって6人時代の映像が世に出せない・出さないというのを、そ…

優木かなアコースティックライブ in 名古屋の感想のようなものを(ネタバレあり)

11月3日に名古屋のスペードボックスで開催されました優木かなさんのライブにこっそりひっそりとお邪魔してしまいました。その感想のようなものです。 一応曲順等のネタバレがありますので、1月の東京公演に行かれる方はご注意下さいませ…。 今回のライブは昼…

サザンオールスターズのライブでの「煽りコーナー」について雑にまとめてみた(増補版)

以前書きました雑文「サザンオールスターズのライブでの「煽りコーナー」について雑にまとめてみた」の2018~19年のライブを加えた増補版でございます。 基本時には前回から文章は大きく変わりませんが、一部直したりしております。 あまりにも長くなってし…

近年のサザンと桑田ソロライブ本編ラスト曲についてふと思ったことを

近年のライブ本編ラスト曲や演出が何と申しましょうか…。最後、曲終わりを普通に締めず、演出を加えたり、曲が固定されつつある感じがありまして、そのあたりで感覚的に思うところがあるので何とか言語化しようとした雑文でございます。 近年のサザンライブ…

南條愛乃「Acoustic Live Tour Vol.1 17/47~わたしから会いにいきます!~」の感想のようなものを(福島編)

5月18日に郡山HIPSHOT JAPANで行なわれた南條さんのライブにひっそりこっそりとお邪魔してきてしまいました。その感想のようなものです。 とうの昔に書き終えていたのにうっかりそのままにしていたので、今更な投稿でございます。日本一遅いわたしから会いに…

サザンオールスターズの公式サイト・別冊代官山通信・パーフェクトデータブック・公式データブックに載っているライブデータの違いを雑にまとめてみた

以前こちらに載せました雑文、「サザンオールスターズの公式サイトと別冊代官山通信、そしてパーフェクトデータブックに載っているライブデータの違いを雑にまとめてみた 」に今年2019年6月25日に発売された「サザンオールスターズ公式データブック 1978-201…

サザンオールスターズ LIVE TOUR 2019「“キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!”だと!? ふざけるな!!」の感想のようなものを(東京編)

6月15日に東京ドームで行なわれたライブにまたまたこっそりとお邪魔してしまいました。その感想のようなものです。 宮城編、西武編に続きましての感想3部作(?)のラストでございます。 この日は雨でしたね。もしソロのライブでしたか天気と会場が合わさっ…

サザンオールスターズ LIVE TOUR 2019「“キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!”だと!? ふざけるな!!」の感想のようなものを(西武編)(ネタバレあり)

5月11日に埼玉メットライフドームで行なわれたサザンのライブにお邪魔してきてしまいました。例のごとくその感想のようなものです。 長いです。そして前回同様ツアー中の感想ですので、ネタバレがばっちり含まれておりますので、まだ今回のライブに行ってい…

原由子1stアルバム「はらゆうこが語るひととき」を語りたい

私、車の中で歌う人なのですが、原さんの「My Baby Shines On Me」歌っていたときに、急にそのポップさに強く惹かれてしまったのですね…(元々大好きな曲だったのですが)。 そこでアルバム「はらゆうこが語るひととき」を聴き返して見まして「これは良いな…

サザンオールスターズ LIVE TOUR 2019「“キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!”だと!? ふざけるな!!」の感想のようなものを(宮城編)(ネタバレあり)

3月31日にセキスイハイムスーパーアリーナで行なわれたサザンオールスターズのライブにお邪魔してきてしまいました。例のごとく感想のようなものです。 毎度の事ながら長いです。本当読んでくださる方に申し訳無く思っております。 セットリストやライブ中の…

サザンオールスターズ関係のカバー曲を雑にまとめてみた(その2)

特に誰にも求められていないサザンのカバー雑まとめ第2弾でございます。 世の中には色々なカバー曲が存在しますが、原曲超え(個人的に好きな表現ではありませんが…)と呼ばれるカバーがある一方で、何故この曲を…、何故この人が…と言われてしまうようなカバ…

「MICO」のアンサーソング「O-KAY」を聴いた雑な感想のようなものを

先日行なわれました、第三回ひとり紅白で10曲目に弘田三枝子さんの「人形の家」が披露されましたが、人形の家と聞いてあの曲を思い浮かべた方もいらっしゃるのではないのでしょうか。サザンオールスターズのアルバム「綺麗」に収録されています「MICO」です…

お知らせのようなもの

このブログの別館的存在として サザンオールスターズライブ演奏曲検索ブログ(仮) という疑似HP風セットリスト検索ブログを作成しました。 ちょこちょこと直しつつ細々と続けることが出来れば…と思っておりますので 是非ご活用頂ければ…