適当文集

140文字でも書けそうな事を引き延ばして雑に書くところ

最もライブ映像が製品化されているサザンの曲はどれか雑に調べてみた

愛で向日葵が揺れている8月となりましたが(のっけから某曲より引用、Twitterでも毎年呟くくせにここでも書く八月の詩好き老人)、いかがお過ごしでしょうか。先日ようやく「武道館コンサート」のビデオを入手し見ることが出来まして…。「タバコ・ロードにセクシーばあちゃん」のところに差し掛かった時にふと、「この曲、演奏されたライブが割と製品化されてるような…」とうっかり思ってしまい、なら他の曲はどうなのか、ということで調べてみました。

以下の10本を対象としました。

 

・武道館コンサート

・歌う日本シリーズ1992~1993

・ホタル・カリフォルニア

・1998 スーパーライブin渚園

・シークレットライブ'99 SAS 事件簿in歌舞伎町

・SUMMER LIVE 2003「流石だスペシャルボックス」胸いっぱいの“LIVE in沖縄”&愛と情熱の”真夏ツアー完全版”

・FILM KILLER STREET (Director's Cut) & LIVE at TOKYO DOME

・真夏の大感謝祭LIVE

・SUPER SUMMER LIVE 2013「灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!」胸熱完全版

・おいしい葡萄の旅ライブ -at DOME & 日本武道館-

 

「THE BAST」は武道館コンサートのコンパクト版(6曲)といえ被るのでカウントの対象外にしました。桑田さんソロライブDVDやビデオ版女神達への情歌とベストヒットUSASにもライブ映像が収録されていますが、今回カウントには入れませんでした。平和の琉歌DVDもほぼダイジェストでフルは2曲なので似たような理由で外しています。音楽寅さんDVDの特典DVDに収録されている「建長寺ライブ」もテレビ用ライブ感があるので外してしまいました(ちょこちょこ※で追記はします…。いつかライブだけでなく音楽寅さんやAAAなどのカバーを含めた製品化楽曲一覧を作るときに取っておきます(?)もう誰か作ってそうですが…)。

ちなみに、流石・大感謝祭・マンピー・葡萄の2公演分収録されている物に関しても1とカウントしております。

 

といったところで3回以上演奏曲でまとめました(2回だと30曲近くあるので…)。

曲名横に演奏されたライブを(武道館/日本/ホタル/渚園/歌舞伎町/流石/みんな/大感謝祭/マンピー/葡萄)として載せてみました(これで見にくくなったらごめんなさい)。

 

3回 12曲

・女呼んでブギ(ホタル/歌舞伎町/大感謝祭)

タバコ・ロードにセクシーばあちゃん(武道館/流石/マンピー)

・Big Star Blues(ビッグスターの悲劇)(武道館/歌舞伎町/みんな)

・朝方ムーンライト(歌舞伎町/流石/大感謝祭)

・夏をあきらめて(歌舞伎町/大感謝祭/マンピー)

フリフリ’65(日本/ホタル/歌舞伎町)

・シュラバ★ラ★バンバ(日本/ホタル/大感謝祭)

・せつない胸に風が吹いてた(日本/渚園/大感謝祭)

・ブリブリボーダーライン(日本/渚園/葡萄)

太陽は罪な奴渚園/流石/マンピー)※建長寺ライブ

TSUNAMI(流石/みんな/大感謝祭)※建長寺ライブ

HOTEL PACIFIC(流石/大感謝祭/マンピー)※建長寺ライブ・古賀紅太

 

冒頭で話題にしました「タバコ・ロードにセクシーばあちゃん」はここで早速登場してしまいました。ここで私の疑問は解決してしまったのであとは余韻で書きます(?)。

「夏をあきらめて」は歌舞伎町ビデオでは隠し撮り的編集をされており、大感謝祭ではメドレー内での演奏だったので、サザンのメンバーの顔を見ながらフルバージョンの聴ける灼熱のマンピーは貴重なのかも知れません。製品版においては知名度と比例出来ない扱いですね(?)。おっと、そんなことを言いますと「朝方ムーンライト」さんはフルバージョンを聴けるのは途中に会場の外の映像が入ってきますビデオ(歌舞伎町)だけになってしまうので怒られてしまいそうです(?)。

HOTEL PACIFIC」は※の2つを含めますと5つあり、2000年以降曲の中では「ロックンロール・スーパーマン」と並ぶ数になりますね。ライブ会場で踊る方が多いのも予習・復習出来る教材(?)がこれだけありますから納得ですね(?)。

TSUNAMI」は東日本大震災以降封印状態となっているので、建長寺ライブを含めれば4つ見ることが出来るのは有難いと言えば有難いのかも知れませんが…。

 

4回 8曲

チャコの海岸物語(武道館/ホタル/歌舞伎町/大感謝祭)※ベストヒットUSASに武道館コンサートと同じ物が収録

・マチルダBABY(渚園/みんな/マンピー/葡萄)

・夕方Hold On Me(日本/ホタル/渚園/大感謝祭)

・夕陽に別れを告げて(ホタル/渚園/流石/大感謝祭)※建長寺ライブ

・YOU(ホタル/みんな/大感謝祭/マンピー)※建長寺ライブ

愛の言霊~Spiritual Massage~(渚園/流石/大感謝祭/マンピー)※建長寺ライブ(ベストヒットUSAS)・古賀紅太

・LOVE AFFAIR~秘密のデート(渚園/みんな/大感謝祭/マンピー)※宮城ライブ

ロックンロール・スーパーマン~Rock’n’roll Superman~(みんな/大感謝祭/マンピー/葡萄)※SWEET LOVE SHOWER 2009

 

この辺りになりますと、ライブ定番曲といえるナンバーが殆ど締めていますね。

「YOU」は歌う日本シリーズ渚園でも演奏されていましたが、製品版で2回もカットされており仮に収録されていたら建長寺ライブを含め何と7回映像化されることになりアルバム曲では希望の轍に次ぐ回数になってしまうところでした(?)。

逆にライブ大定番曲と言えます「マチルダBABY」と「夕方Hold On Me」が4回というのは意外でしたね。恐らくライブで頻繁に演奏された=テレビで見れるタイミングが多い、ということからテレビ放送版と混合してしまっていますね…(仮にテレビ放送版を含めればここ凄そうですね…)。

あとどうでも良いですが、「夕方Hold On Me」「夕陽に別れを告げて」「YOU」と「ゆ」から始まるアルバム曲はライブが製品化されやすい説を唱えたくなりますね(?)。

 

5回 7曲

いとしのエリー(武道館/ホタル/渚園/大感謝祭/マンピー)※平和の琉歌

C調言葉に御用心(ホタル/渚園/歌舞伎町/流石/大感謝祭)

いなせなロコモーション(武道館/ホタル/渚園/歌舞伎町/流石)※建長寺ライブ

栞のテーマ(ホタル/渚園/歌舞伎町/みんな/葡萄)※SWEET LOVE SHOWER 2009・宮城ライブ

・Ya Ya(あの時代を忘れない)(ホタル/歌舞伎町/流石/大感謝祭/マンピー)

・Bye Bye My Love(U are the one)(渚園/歌舞伎町/みんな/大感謝祭/マンピー)

涙のキッス(日本/ホタル/渚園/大感謝祭/マンピー)

 

そりゃそうですよね…と思わず言いたくなってしまうようなラインナップですね。

夏のライブでは欠かせないナンバーが勢揃いしていますが、「C調言葉に御用心」はフルバージョンが聴けるのが、ホタル・渚園の2つとなっており、もう20年近くフルバージョンが製品化されていないのですね…。おいしい葡萄の旅のツアー前半のアンコールではほぼフル(一部分だけカット)で演奏されていたので、これが惜しまれますね…。

仮に「Ya Ya(あの時代を忘れない)」が渚園、「Bye Bye My Love(U are the one)」がホタルで選曲されていればここに上げた曲がすべて演奏されるライブになるところだったのですね。惜しい(?)。

ライブ終盤の煽りコーナー定番とも言える曲が「いなせなロコモーション」1曲だけでバラード系が多いのも偶然とは言え面白いですね。

 

6回 2曲

・My Foreplay Music(武道館/ホタル/歌舞伎町/流石/みんな/マンピー)※宮城ライブ

マンピーのG★SPOT(ホタル/渚園/流石/大感謝祭/マンピー/葡萄)※ベストヒットUSAS(茅ヶ崎ライブ版)

 

これが前戯からのG★SPOT解禁ですか…(組み合わせはいけないところを合体させる駄文)。

「My Foreplay Music」は最初のビデオである武道館コンサートから要所要所で製品化されており、メンバーの20代・30代・40代・50代を(40代以外はフルで)聴くことが出来るB面曲(シングルカットだけど)という珍しい位置にいますね(A面曲はシンドバッド・エリー・チャコとビッグネームが並んでいるので珍しいと言うよりももっと位の高い位置に置くべきでしたね(?))。

マンピーのG★SPOT」は曲発売後の映像作品は8つなので(6/8)割合としては高くなりますね。しかもベストヒットUSASではあの茅ヶ崎ライブから唯一の映像製品版が収録されていますから、製品版に最も愛された曲の1つ(?)と言えそうですね。

 

7回 5曲

・ボディ・スペシャルⅡ(日本/ホタル/渚園/歌舞伎町/流石/大感謝祭/葡萄)※さのさのさ

ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)(日本/ホタル/渚園/みんな/大感謝祭/マンピー/葡萄)※さのさのさ

みんなのうた(日本/ホタル/渚園/流石/大感謝祭/マンピー/葡萄)※建長寺ライブ・古賀紅太

真夏の果実(日本/ホタル/渚園/流石/大感謝祭/マンピー/葡萄)

希望の轍(日本/ホタル/渚園/流石/みんな/大感謝祭/マンピー)※建長寺ライブ・ap bank fes '06・桑田さんのお仕事(呼び捨てライブ)・SWEET LOVE SHOWER 2009・宮城ライブ

 

うん、ほぼ予想通りだ、という声が聞こえそうですね。私もそう思いました。歌う日本シリーズ、ホタル・カリフォルニア、渚園、大感謝祭と7回のうち4回はこの5曲すべてが勢揃いしていますから、如何に(特に夏の野外ライブでは)外すことの出来ない曲であるのかが伝わってきますね。

その中で「みんなのうた」と「真夏の果実」の7回がすべて同じライブのテイクが製品化されているのは何気なく凄くないですか…。以前希望の轍雑まとめ文で「真夏の果実」と「希望の轍」コンビ説(?)的なものを唱えましたが、訂正しなくてはいけないかも知れません(?)。

そして「希望の轍」、※の5つを含めれば何と12の製品版が楽しめます。これは1位のあの曲(隠す必要があるのか)を超える回数となっています。流石稲村オーケストラという名義を利用して(?)サザンでもソロでも違和感なく使えるようにしているだけありますね(?)。汚いなさすが希望の轍きたない(風評被害)。

 

9回 1曲

勝手にシンドバッド(武道館/日本/ホタル/渚園/歌舞伎町/流石/みんな/大感謝祭/マンピー)※建長寺ライブ・古賀紅太

 

1位はやはり「勝手にシンドバッド」でした。武道館コンサートから灼熱のマンピーまで9作すべて製品版に収められていましたが、おいしい葡萄の旅では選曲されず、そのため当然ながら製品版に入ることは無かったため、記録は「9」で途切れてしまいました。読売ジャイアンツのV9みたいですね(?)。

そういえば武道館コンサートのシンドバッドはアンコールのテイクなのですねえ…。ビデオ版ですと記載されていない(VHD版とやらではちゃんとアンコールと横に載っています(昔ヤ○オクで見た))、「愛で金魚が救えるか サザンオールスターズ PAAPOOツアー’82」のセットリストにも記載されていないという2つの罠があるので困りますね(?)。

日本シリーズから流石だDVDまで5つ連続で本編ラスト、灼熱のマンピー以外の3つはアンコールとどっちのパターンが好きなのかで派閥が出来てしまいそうですね(?)(しかし建長寺ライブと灼熱のマンピーで序盤シンドバッド派がそろそろ出現してきてもおかしくないですね(?))。

 

 

というわけでまとめてみました。大方予想通りの結果では無いのでしょうか。上位を80年代までの楽曲が締める中で、6回のマンピー、7回の真夏の果実希望の轍と90年代の曲がご登場していますね。90年後半からライブビデオが定期的と呼べるくらいに発売されるようになったということもありますが、ライブ定番曲となっていく過程が見れる気がしますね。2000年以降の曲ですとHOTEL PACIFICやロックンロール・スーパーマンが今後も記録(?)を伸ばしていく曲になりますでしょうか。

 

おまけ

カウント対象のライブビデオ以外(ソロや音楽寅さんDVDBOX収録ライブ)もカウントに加えて3回以上になる曲をここに載せておきますね(なら最初から全部まとめるべきでは)。

 

3回

イエローマン~星の王子様~(流石/みんな)(SPACE MOSA)

ピースとハイライト(マンピー/葡萄)(ひつじ)

栄光の男(マンピー/葡萄)(ひつじ)

4回

海(みんな/マンピー)(建長寺/SWEET)

5回

Oh!クラウディア(歌舞伎町/大感謝祭)(女神達/古賀紅太/SWEET)

 

イエローマン~星の王子様~」はSPACE MOSAにマルチアングル版として1~2分くらいの物が収録されていますね。

「ピースとハイライト」「栄光の男」はアルバム「葡萄」の特典DVDに「ひつじだよ!全員集合!」のライブ映像が付いていましたので早くも3回を達成していましたね。今後も定番になりますでしょうか。

「海」は「YOU」と同じく渚園で演奏も製品版ではカットがなければ正式に(?)3回のところに入れることが出来たのですが。

そして「Oh!クラウディア」圧倒的VHS率…寅さんDVD収録のSWEET LOVE SHOWER 2009版を除けばライブDVDとして製品化されたのは大感謝祭のみというのは人気の高いナンバーの1つとしては意外ですね(メドレーコーナーでの演奏なのでフルではないですし…)。夏曲と言える曲でありながら年越しライブでのラスト曲の定番になっている感があるのも多少影響しているのでしょうか。

 

という訳で以上でございます。手作業で調べていますのでもしカウントミス等がありましたら申し訳ございません…。

 

 

あとがきのようなもの

少し前にこちらに書きました、桑田さん名義曲のライブ演奏回数を雑にまとめた駄文が昨日から急にアクセス数が増えておりまして…(当社比)。どなたか影響力のある方がリンクでもしていただいたのか、それともビルボードライブのセットリスト分も追加せよ、という無言の圧力なのか不安で震えております(?)。