適当文集

140文字でも書けそうな事を引き延ばして雑に書くところ

サザンオールスターズの公式サイトと別冊代官山通信に載っているライブデータの違いを雑にまとめてみた

4年前に出ました、ファンクラブ限定商品の「別冊代官山通信」。ちょこちょこと読むことがあり、知っている方もいると思われるのですが、今まで思っていたことがありまして…。「公式サイトに載っているセットリストと違うものが載っているライブデータがある…」と。

そこで今回その違いを比較して見ました(何かネタ切れ感のあるテーマですね…)。ちなみに当たり前ですが同じ物については特に言及いたしません。

ええ…勿論余計な事も書いていますとも(申し訳ございません)。

 

 

サザンオールスターズがやってくるニャーニャーニャー

公式サイト(以下、公)では7/20の田園コロシアムのセットリスト、として載っていますが、別冊代官山通信(以下、別)では7/19となっています。しかしセットリストの変更は無いため、単に初日の日付に別は合わせただけなのかも知れません…(ツアー後半には変更があったらしいので、そっちを見たかったですね(?))。

 

・青年サザンのふらちな社会学

ここは決定的に違いますね。とりあえずはセットリストを見た方が早いですね。

 

2/4 新宿厚生年金会館(公式サイト)

1.Ya Ya(あの時代を忘れない)~DJ・コービーの伝説

2.女流詩人の哀歌

3.思い出のスター・ダスト

4.奥歯を食いしばれ

5.C調言葉に御用心

6.Oh!クラウディア

7.逢いたさ見たさ病めるMy Mind

8.流れる雲を追いかけて

9.来いなジャマイカ

10.夏をあきらめて

11.チャコの海岸物語

12.いとしのエリー

13.My Foreplay Music

14.ラッパとおじさん(Dear M.Y's Boogie)

15.NUDE MAN

16.Big Star Blues(ビッグスターの悲劇)

17.匂艶THE NIGHT CLUB

18.Ya Ya(あの時代を忘れない)

アンコール

EN1.Plastic Super Star(Live In Better Days)

EN2.いなせなロコモーション

EN3.Just A Little Bit

EN4.勝手にシンドバッド

EN5.Imagine/John Lennon

 

12/18 横浜文化体育館(別冊代官山通信)

1.Ya Ya(あの時代を忘れない)

2.DJ・コービーの伝説

3.思い出のスター・ダスト

4.女流詩人の哀歌

5.奥歯を食いしばれ

6.C調言葉に御用心

7.Oh!クラウディア

8.逢いたさ見たさ病めるMy Mind

9.流れる雲を追いかけて

10.来いなジャマイカ

11.夏をあきらめて

12.いとしのエリー

13.My Foreplay Music

14.ラッパとおじさん(Dear M.Y's Boogie)

15.NUDE MAN

16.Big Star Blues(ビッグスターの悲劇)

17.匂艶THE NIGHT CLUB

18.Ya Ya(あの時代を忘れない)

アンコール

EN1.Plastic Super Star(Live In Better Days)

EN2.いなせなロコモーション

EN3.Just A Little Bit

EN4.勝手にシンドバッド

EN5.Imagine

 

そのまま引用していますが、最初の「Ya Ya(あの時代を忘れない)」と「DJ・コービーの伝説」が公では~で繋がっており、別ではそれぞれ独立していますね。公はメドレー形式で別は1曲・1曲で切って演奏していたのでしょうか…?。謎が増えてしまいましたね…。

分かりやすい変更としましては、「女流詩人の哀歌」と「思い出のスター・ダスト」の演奏順が逆、「チャコの海岸物語」がカットとなっていますね。

昔何処かの個人サイト様でしたか、このライブは毎回のようにセットリストが変わっていた…というような一文を見たことがありましたが、ついに公式な裏付けが出来ましたね(?)(別で何パターンかも見たことがあります)。

是非残っているデータを公開して貰いたいものです…。JFK暗殺関係とどちらが早く解禁されるでしょうか(?)。

 

・縁ギもんで行こう

ページは存在していますが、なんとセットリストが公では載っていないのですよね…。

ちなみにかつてサザンのホームページが2つあった頃(現在のsas-fan.netはアミューズとビクターで運営されていますが、これともう1つSTANDOOH! AREEENA!! C'MOOOON!!!というビクターが単独で運営していたサイトがありました。)には何故かSTANDOOH(以下略)の方にはこのライブのページすら無いという謎仕様となっておりました…。

検索すれば出てきますが一応セットリストを載せておきますね。需要という言葉は知りません(?)(ちなみに縁起者で行こうで調べても出てきます)。

 

1.いとしのフィート

2.メリケン情緒は涙のカラー

3.あっという間の夢のTONIGHT

4.東京シャッフル

5.匂艶THE NIGHT CLUB

6.ALLSTARS' JUNGO

7.赤い炎の女~サンバ~Happy New Year

8.年の始め

9.よどみ萎え、枯れて舞え

10.JAPANEGGAE(ジャパネゲエ)

11.夕方Hold On Me

12.Woman

13.Love

14.Imagine

15.Tarako

16.ラッパとおじさん(Dear M.Y's Boogie)

(…実は別ではここに「星降る夜のHARLOT」と記載されているのですが、テレビ放送では別に記載されていないラッパとおじさんが放送され、そう記載されているサイトもありますので、恐らくこちらだと思われます。ただテレビでは放送されていない+記載漏れで両方演奏している可能性もありますが…。)

17.Big Star Blues(ビッグスターの悲劇)

18.マチルダBABY

19.ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)

アンコール

EN1.ボディ・スペシャルⅡ

EN2.勝手にシンドバッド

EN3.Dear John

 

…と引用しましたが、新しい謎が…。とりあえず解決のためライブの完全版を出して下さい(?)。

 

KAMAKURA TO SENEGAL サザンオールスターズAVECトゥレ・クンダ

公では9/28の西武球場、別では10/5の横浜スタジアム公演のセットリストとなっておりますが、別にはアンコールの1曲目にテンケレンケが載っているだけという違いですね。

ただテレビ版では9/29のものが放送され、その中ではトゥレ・クンダによるテンケレンケが放送されているので、これは記載漏れでしょうか…。

 

真夏の夜の夢 1988大復活祭

出ました出ました。私のようなどうでも良いところを細かく見る小姑的な人には嬉しい(?)セットリストが違うものです。とりあえずこちらも先に載せますね。

 

公演日不明(公式サイト)

1.Big Star Blues(ビッグスターの悲劇)

2.ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)

3.夕方Hold On Me

4.栞のテーマ

5.夏をあきらめて

6.愛する女性とのすれ違い

7.欲しくて欲しくてたまらない

8.顔

9.おいしいね~傑作物語

10.My Foreplay Music

11.匂艶THE NIGHT CLUB

〈原坊コーナー〉

12.鎌倉物語

13.あじさいのうた

〈桑田ソロコーナー〉

14.哀しみのプリズナ

15.路傍の家にて

16.今でも君を愛してる

17.いつか何処かで(I FEEL THE ECHO)

18.Blue~こんな夜には踊れない

19.スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)

20.遠い街角(The wanderin' street)

21.BAN BAN BAN

22.悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)

23.愛撫と殺意の交差点

24.Big Blonde Boy

25.ハートに無礼美人(Get out of my chevvy)

26.ALLSTARS' JUNGO

27.勝手にシンドバッド

28.マチルダBABY

29.ボディ・スペシャルⅡ

30.いなせなロコモーション

31.みんなのうた

32.メロディ(Melody)

アンコール

EN1.Bye Bye My Love(U are the one)

EN2.Oh!クラウディア

 

8/13 泉パークタウンスポーツガーデン(別冊代官山通信)

1.Big Star Blues(ビッグスターの悲劇)

2.ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)

3.夕方Hold On Me

4.栞のテーマ

5.夏をあきらめて

6.愛する女性とのすれ違い

7.夕陽に別れを告げて

8.欲しくて欲しくてたまらない

9.顔

10.おいしいね~傑作物語

11.My Foreplay Music

12.匂艶THE NIGHT CLUB

〈原坊コーナー〉

13.鎌倉物語

14.あじさいのうた

〈桑田ソロコーナー〉

15.哀しみのプリズナ

16.路傍の家にて

17.今でも君を愛してる

18.いつか何処かで(I FEEL THE ECHO)

19.Blue~こんな夜には踊れない

20.スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)

21.遠い街角(The wanderin' street)

22.BAN BAN BAN

23.悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)

24.愛撫と殺意の交差点

25.Big Blonde Boy

26.ハートに無礼美人(Get out of my chevvy)

27.ALLSTARS' JUNGO

28.勝手にシンドバッド

29.マチルダBABY

30.いなせなロコモーション

31.みんなのうた

アンコール

EN1.メロディ(Melody)

EN2.Bye Bye My Love(U are the one)

EN3.Oh!クラウディア

 

公との違いは「夕陽に別れを告げて」が7曲目に入り、「ボディ・スペシャルⅡ」がカットになっていますね。そして「メロディ(Melody)」がアンコールの1曲目に移動となっております。

どちらにも載っていませんが、最初の西武球場の公演では1曲目が「Ya Ya(あの時代を忘れない)」で、原さんが緊張のためイントロを弾く直前に音量を下げてしまった…。という有名なエピソードがあるため所々でセットリストの変更があったという証明にもなっていますね。

あとこのライブ最大の謎はメロディの配置ですね。個人サイト様を含め色々なところでセットリストを見ますと、本編のラストとアンコール1曲目の2パターンが載っていたのですね…。公式でもその2パターンが存在すると言うことは公演によって変えていた、ということなのでしょうか…(単に記載ミスという可能性もありますが)。

 

・いっちゃえ’89サザンde’90

別に11曲目が「SLOW DOWN」が記載されていますが、公にはありません。

これは完全に記載ミスと思われます。

テレビの生放送版でも「JENNY JENNY」と「BE BOP-A-LULA」の間にしっかりと放送されていますし、何より統合前のsas-fan.netでは

M10. JENNY JENNY

M12. BE BOP-A-LULA

と「M11.SLOW DOWN」が抜けたものが記載されていたのです。多分そのまま引用し、曲順の数字のみ直した…と思われます(ちなみにSTANDOOH~の方には縁ギもんと同じくページすらありませんでした…初期の年越しライブは不遇な扱い(?)ですね…)。

 

・夢で逢いまSHOW

公ではどの公演日のセットリストか記載されていませんが、別には4/28の日本武道館最終公演の日付で記載されていますね。

そして別では19曲目の「YOU」が抜けてたものが記載されています。実はこれも統合前にSTANDOOH 版では記載あり、sas-fan.net版では記載なし、という実に困った分かれ方をしていまして…。恐らく前回のライブに当たります「いっちゃえ’89サザンde’90」では年明けに発売されるアルバム「Southern All Stars」から3曲演奏しておりまして、その中にも「YOU」は含まれており、その後のライブでも定番と言えるほど頻繁に演奏されていることを考えれば、単に記載漏れだったと思われます。当時の代官山通信を入手したら何か載っていますでしょうか…。うーんやはりそろそろそっちも入手しなければですね…。

 

・歌うサザンに福来たる

別では20曲目の「いなせなロコモーション」が抜けています。

多分記載漏れ、と思われるのですが、テレビで放送された際、生放送版では途中で中継が終了してしまったため放送されず、編集された編集版でもカットされているため後の時代でセットリストと放送情報を得ただけの面倒くさい人間は「もしかしてそもそもいなせなロコモーションを演奏していないのでは…」という結論に至りそうになりますね(?)。

段々疑心暗鬼になっているような…。

と書いたところで更にもう1つ…。このライブ公では2本、別では1本となっているではありませんか…。ただこれは横浜アリーナの過去のスケジュールを確認したところ1公演のみでしたね。もし2公演だったらどちらかはセットリストから外していたのか…と思ったのですが。

 

・THE音楽祭 1991

公ではアンコールの「女呼んでブギ」「Ya Ya(あの時代を忘れない)」の2曲が抜けていますね。これは完全に公の記載漏れですね…。ちなみにsas-fan.net版ではアンコールの記載あり、STANDOOH 版ではアンコール記載なし、と引き継ぐ方を間違ったのでは…という事態になっていましたね…。

ちなみに公・別共に記載はありませんがWOWOWで放送されたバージョンとは少しセットリストが違います。WOWOW版…と言いますか横浜スタジアム公演では「恋はお熱く」がカットされ、アンコールの1曲目に「LOVE POTION No.9」が追加となっております。

別には公演日が書いてあり8/14のナゴヤ球場のセットリストが載っております。調べたところによるとナゴヤ球場以降のセットリストがWOWOW版と同じものになっているようで、公・別に載っているのは変更される前の物のようですね。

 

・南天群星 北京で逢いましょう

別には載っていますが、公にはデータ…といいますかページ事態がありませんね…。

しかし統合前のsas-fan.netには載っていたのですよ…。何故か引き継がれることがありませんでした。

ちなみに他にも古賀紅太ライブ、花咲く旅路ツアー、KUWATA BAND FINAL~ぼくら1987、そして伊豆だらけのローラなどという貴重なライブデータも引き継がれませんでした…。どういう事情があったのか(もしくは無かったのか)は分かりませんが、こういったデータが失われるのはとても残念ですね…。

 

・歌う日本シリーズ1992~1993

別にはアンコールの1曲目に「いなせなロコモーション」が公にプラスで追加されています。過去の2サイトにも記載されてはいませんでしたが、ファンサイト等ではしっかりと記載されていたので、多分別が合っているかと…。当時の代官山通信当たりにはちゃんと載っていたのかも知れません。

ちなみにこのアンコール1曲目がいなせなロコモーションだったのは、ラストの日本武道館公演のみ(別には2/5の最終公演の日付で載っています)でそれ以外の公演では「愛は花のように(Ole!)」だったとの事です。

 

・Se O no Luja na Quites(セオーノ・ルーハ・ナ・キテス)~素敵な春の逢瀬~

別では5/27の東京ドーム公演が載っており、途中の公演(5/9の福岡ドーム公演以降)でアンコール1曲目が「ニッポンのヒール」から「My Foreplay Music」した事は記載されていませんでした(公には載っています)。

ちなみに出ました、2サイト時代ではsas-fan.net版では別と同じものが、STANDOOH 版では現在の公と同じものが記載されていました。

 

という訳でとりあえずまとめてみました。

後半に行くに従って、何か愚痴といいますか苦情に近い物がこぼれてしまいましたね…。不快に思った方がおられましたら申し訳ございません…。やはり性格の悪さが滲み出てきてしまいますね(?)(大袈裟)。

しかし裏を返せば、まだセットリストのデータが残っている可能性があると…。いつか見たいですねえ…。セットリストの全集が出ましたら買います。お金貯めます。万になっても構いません(出来れば安くお願いします…)。でもそんなニッチなデータを求める人は限られてきますかね…。

あとはやはり昔の代官山通信でしょうか…。上記しましたがこれもいつかは集めたい…。

 

 

あとがきのようなもの

お金を貯めると言いながら、最近また野球関連の本に1万円近く使っているという…。でも勝手にシンドブックも入手したので相殺ですね(?)。