適当文集

140文字でも書けそうな事を引き延ばして雑に書くところ

サザンオールスターズの公式サイト・別冊代官山通信・パーフェクトデータブック・公式データブックに載っているライブデータの違いを雑にまとめてみた

以前こちらに載せました雑文、「サザンオールスターズの公式サイトと別冊代官山通信、そしてパーフェクトデータブックに載っているライブデータの違いを雑にまとめてみた

」に今年2019年6月25日に発売された「サザンオールスターズ公式データブック 1978-2019」に記載しましたライブのセットリストの情報を追加して違いを雑にまとめて見ました(相変わらずの性格の悪さが隠せないまとめですね)。

公式本が出る度にとりあえずまとめる暇おじさんのお遊びと思ってください(?)。追記の情報に関しては基本的に代官山通信や旧公式サイト、個人サイトから引っ張って来ております。

…最初に言ってしまえばこの公式データブックと公式サイトの記載はほぼ一緒なのですけどね…。

一応記載されていないライブに関しては共通したデータは載っている…はずです…(見逃していたら申し訳ございません…)。



サザンオールスターズがやってくるニャーニャーニャー

公式サイト・公式データブックでは7/20の田園コロシアムのセットリスト、として載っていますが、別冊代官山通信・パーフェクトデータブックでは7/19と日付が微妙に異なっております。

基本的に内容は同じなのですが、8~9曲目の

8.Love Me Do~You're Gonna Lose That Girl〔The Beatles

9.ビートルズ・メドレー~いとしのエリー

が公式データブックでは

8.(ビートルズ・メドレー)Love Me Do~You're Gonna Lose That Girl

9.いとしのエリー

という記載に変わっております。

おそらく2曲メドレー形式のような記載で載っているため、ビートルズ・メドレーは8曲目の2曲を指している、という判断からこのような記載に変更したと思われます。

しかしこちらの個人サイトでは分かれている理由が記載されているので、おそらく公式データブックの修正は間違いだった可能性がありますね…。



ゆく年くる年コンサート

これは正確には違いでは無いのですが…。

日付の表記があるものはいずれも12/10の日本武道館公演と記載があるのですが、その日はこのライブ前にジョン・レノンが亡くなったというニュースがあり急遽「LOVE」が追加された…ということで当時テレビでもこのテイクは放送されているようですが、セットリストに反映されていませんよね…。急遽だったので記載されていないのか、もしくは別公演のものが載っているもののどちらかになりますが、実際放送された曲で記載の無いものがあるので、後者になるかと思います。

 

・青年サザンのふらちな社会学

まずセットリストを先に載せてみます。

 

2/4 新宿厚生年金会館(公式サイト・公式データブック)

1.Ya Ya(あの時代を忘れない)~DJ・コービーの伝説

2.女流詩人の哀歌

3.思い出のスター・ダスト

4.奥歯を食いしばれ

5.C調言葉に御用心

6.Oh!クラウディア

7.逢いたさ見たさ病めるMy Mind

8.流れる雲を追いかけて

9.来いなジャマイカ

10.夏をあきらめて

11.チャコの海岸物語

12.いとしのエリー

13.My Foreplay Music

14.ラッパとおじさん(Dear M.Y's Boogie)

15.NUDE MAN

16.Big Star Blues(ビッグスターの悲劇)

17.匂艶THE NIGHT CLUB

18.Ya Ya(あの時代を忘れない)

アンコール

EN1.Plastic Super Star(Live In Better Days)

EN2.いなせなロコモーション

EN3.Just A Little Bit

EN4.勝手にシンドバッド

EN5.Imagine/John Lennon

 

12/18 横浜文化体育館(別冊代官山通信・パーフェクトデータブック)

1.Ya Ya(あの時代を忘れない)

2.DJ・コービーの伝説

3.思い出のスター・ダスト

4.女流詩人の哀歌

5.奥歯を食いしばれ

6.C調言葉に御用心

7.Oh!クラウディア

8.逢いたさ見たさ病めるMy Mind

9.流れる雲を追いかけて

10.来いなジャマイカ

11.夏をあきらめて

12.いとしのエリー

13.My Foreplay Music

14.ラッパとおじさん(Dear M.Y's Boogie)

15.NUDE MAN

16.Big Star Blues(ビッグスターの悲劇)

17.匂艶THE NIGHT CLUB

18.Ya Ya(あの時代を忘れない)

アンコール

EN1.Plastic Super Star(Live In Better Days)

EN2.いなせなロコモーション

EN3.Just A Little Bit

EN4.勝手にシンドバッド

EN5.Imagine

 

公式サイト・公式データブックは2/4の新宿厚生年金会館公演、別冊代官山通信・パーフェクトデータブックが12/18の横浜文化体育館公演、という分け方をしていますね。見比べたところ、どうやら一部違うところはありますが、大体は別冊代官山通信はパーフェクトデータブックからの引用、という形のようですね。

変更は「女流詩人の哀歌」と「思い出のスター・ダスト」の演奏順が逆、「チャコの海岸物語」がカットになっています。

このツアーは毎回のようにセットリストが代わり他にも何パターンか個人サイト等に存在してるようですね(こちらのサイトに素晴らしくまとめられております…ありがたや…)。

 

・縁ギもんで行こう

公式サイト、そして公式データブックにセットリストが記載されていないシリーズです(?)。

しかし別冊代官山通信、そしてパーフェクトデータブックにはちゃんと載っていますね。コピペ忘れでしょうか(?)。

ちなみにかつてサザンのホームページが2つあった頃(現在のsas-fan.netアミューズとビクターで運営されていますが、これともう1つSTANDOOH! AREEENA!! C'MOOOON!!!というビクターが単独で運営していたサイトがありました。)には何故かSTANDOOH(以下略)の方にはこのライブのページすら無いという謎仕様となっておりました…。

検索すれば出てきますが一応セットリストを載せておきますね。需要という言葉は知りません(?)(ちなみに縁起者で行こうで調べても出てきます)。

 

1.いとしのフィート

2.メリケン情緒は涙のカラー

3.あっという間の夢のTONIGHT

4.東京シャッフル

5.匂艶THE NIGHT CLUB

6.ALLSTARS' JUNGO

7.赤い炎の女~サンバ~Happy New Year

8.年の始め

9.よどみ萎え、枯れて舞え

10.JAPANEGGAE(ジャパネゲエ)

11.夕方Hold On Me

12.Woman

13.Love

14.Imagine

15.Tarako

16.星降る夜のHARLOT(ラッパとおじさん(Dear M.Y's Boogie))

17.Big Star Blues(ビッグスターの悲劇)

18.マチルダBABY

19.ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)

アンコール

EN1.ボディ・スペシャルⅡ

EN2.勝手にシンドバッド

EN3.Dear John

 

前回も書いていますが、別冊代官山通信そしてパーフェクトデータブックには16曲目は「星降る夜のHARLOT」と記載されているのですが、個人サイト様にあります放送されたデータを見ますと、15・17曲目の間に「ラッパとおじさん(Dear M.Y's Boogie)」が放送されているのです。実際16曲目をラッパとおじさんと記載しているところもいくつかありました。

おそらくパーフェクトデータブックで記載ミス、そのデータを基本引き継いでいる別冊代官山通信にもそのまま掲載、という流れでしょうかねえ…。

 

KAMAKURA TO SENEGAL サザンオールスターズAVECトゥレ・クンダ

公式サイト・公式データブックでは9/28の西武球場、別冊代官山通信・パーフェクトデータブックには10/5の横浜スタジアム公演のセットリストとなっておりますが、後者にアンコールの1曲目にテンケレンケが載っているだけという違いですね。

ただ当時テレビで放送された西武球場公演ではテンケレンケが演奏+放送されていますので記載漏れということになりますでしょうか…。

ちなみに昔の公式サイトですと15曲目の「Bye Bye My Love(U are the one)」のところに「星降る夜のHARLOT」が入っていました。その後サイトリニューアルか何かがあった際にBye Bye My Loveになっているので記載ミスだったのかも知れません…。

そして余談ですが、セットリストには記載がありませんが「Big Star Blues(ビッグスターの悲劇)」も演奏されているようなのですよね。そういう音源をまとめたサイトに記載があり、また「SPACE MOSA」の全シングル曲紹介でBig Star Bluesに使われているライブ映像はこの時のテイクのようなのですよね…。

 

真夏の夜の夢 1988大復活祭

こちらは完全に違うセットリストが載っていますね。とりあえず先に引用致します。

 

公演日不明(公式サイト・公式データブック)

1.Big Star Blues(ビッグスターの悲劇)

2.ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)

3.夕方Hold On Me

4.栞のテーマ

5.夏をあきらめて

6.愛する女性とのすれ違い

7.欲しくて欲しくてたまらない

8.顔

9.おいしいね~傑作物語

10.My Foreplay Music

11.匂艶THE NIGHT CLUB

〈原坊コーナー〉

12.鎌倉物語

13.あじさいのうた

〈桑田ソロコーナー〉

14.哀しみのプリズナ

15.路傍の家にて

16.今でも君を愛してる

17.いつか何処かで(I FEEL THE ECHO)

18.Blue~こんな夜には踊れない

19.スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)

20.遠い街角(The wanderin' street)

21.BAN BAN BAN

22.悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)

23.愛撫と殺意の交差点

24.Big Blonde Boy

25.ハートに無礼美人(Get out of my chevvy)

26.ALLSTARS' JUNGO

27.勝手にシンドバッド

28.マチルダBABY

29.ボディ・スペシャルⅡ

30.いなせなロコモーション

31.みんなのうた

32.メロディ(Melody)

アンコール

EN1.Bye Bye My Love(U are the one)

EN2.Oh!クラウディア

 

8/13 泉パークタウンスポーツガーデン(別冊代官山通信・パーフェクトデータブック)

1.Big Star Blues(ビッグスターの悲劇)

2.ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)

3.夕方Hold On Me

4.栞のテーマ

5.夏をあきらめて

6.愛する女性とのすれ違い

7.夕陽に別れを告げて

8.欲しくて欲しくてたまらない

9.顔

10.おいしいね~傑作物語

11.My Foreplay Music

12.匂艶THE NIGHT CLUB

〈原坊コーナー〉

13.鎌倉物語

14.あじさいのうた

〈桑田ソロコーナー〉

15.哀しみのプリズナ

16.路傍の家にて

17.今でも君を愛してる

18.いつか何処かで(I FEEL THE ECHO)

19.Blue~こんな夜には踊れない

20.スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)

21.遠い街角(The wanderin' street)

22.BAN BAN BAN

23.悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)

24.愛撫と殺意の交差点

25.Big Blonde Boy

26.ハートに無礼美人(Get out of my chevvy)

27.ALLSTARS' JUNGO

28.勝手にシンドバッド

29.マチルダBABY

30.いなせなロコモーション

31.みんなのうた

アンコール

EN1.メロディ(Melody)

EN2.Bye Bye My Love(U are the one)

EN3.Oh!クラウディア

 

公式サイトとの違いは「夕陽に別れを告げて」が7曲目に入り、「ボディ・スペシャルⅡ」がカットになっていますね。そして「メロディ(Melody)」がアンコールの1曲目に移動となっております。

ちなみにこちらのサイトでは当時の代官山通信に記載された情報が載っており、最初の西武公演では「Ya Ya(あの時代を忘れない)」が1曲目、「BAN BAN BAN」が無し、「今でも君を愛してる」と「いつか何処かで(I FEEL THE ECHO)」の演奏順が逆だったとのことです。



・いっちゃえ’89サザンde’90

別冊代官山通信・パーフェクトデータブックの11曲目には「SLOW DOWN」が記載されていますが、公式サイト・公式データブックにはありません。

これは完全にミスですね…。

テレビの生放送版でも「JENNY JENNY」と「BE BOP-A-LULA」の間にしっかりと放送されていますし、何より昔のsas-fan.netを見ますと、

  1. JENNY JENNY
  2. BE BOP-A-LULA

と「11.SLOW DOWN」が抜けたものが記載されていたのです。おそらくそのまま引用し、曲順の数字のみ直した…と思われます。

しかし公式データブックでも直っていないとは…ねえ。

 

・夢で逢いまSHOW

公式サイトではどの公演日のセットリストか記載されていませんが、別冊代官山通信・パーフェクトデータブックには4/28の日本武道館最終公演の日付で記載されていますね。

そしてこの2冊では19曲目の「YOU」が抜けてたものが記載されています。

かつてサザンの公式サイトはアミューズとビクターで運営している「sas-fan.net」と(これは現在もある方ですね。後に統合されました)、ビクターが単独で運営していた「STANDOOH! AREEENA!! C'MOOOON!!!」という2つの公式サイトがありました。)

実はこれも統合前にSTANDOOH版では「YOU」の記載あり、sas-fan.net版では記載なし、という結果になっていますがこれはおそらく抜けている方が間違っているかと…。

当時の代官山通信でも「YOU」の記載はありますし…。そしてその代官山通信にも微妙な曲順の変更について載っています。18曲目の「逢いたくなった時に君はここにいない」が愛媛公演以降は9曲目に、札幌ではアンコールでローリング・ストーンズの「Jumpin' JackFlash」、武道館では「SLOW DOWN」が演奏されています(一目で分かるサイトはこちら)。

 

・歌うサザンに福来たる

別冊代官山通信・パーフェクトデータブックでは20曲目の「いなせなロコモーション」が抜けています。

テレビで放送された際、生放送版では途中で中継が終了してしまったため放送されず、後に放送された完全燃焼版でもカットされているため、もしかして…とも思いますが、完全燃焼版では「みんなのうた」終了後に明らかな編集があるので多分演奏しているとは思われます。

と書いたところで更にもう1つ…。このライブ公式サイトでは2本、別冊代官山通信では1本というように記載されていますね。

これは横浜アリーナの公式サイトで過去のスケジュールを確認したところ1公演のみでしたね。このライブは年越し1本のみのライブでしたが、表記が12月31日~1月1日となるので、おそらくそれで勘違いしたのかな…と思われます。

 

・THE音楽祭 1991

公式サイト・公式データブックではアンコールの「女呼んでブギ」「Ya Ya(あの時代を忘れない)」の2曲が抜けていますね。これは完全に記載漏れですね…。ちなみにsas-fan.net版ではアンコールの記載あり、STANDOOH 版ではアンコール記載なし、と引き継ぐ方を間違ったのでは…というツッコミを入れたくなりますね…。

ちなみにWOWOWで放送されたバージョン(横浜スタジアム公演)とは少しセットリストが違い、「恋はお熱く」がカットされ、アンコールの1曲目に「LOVE POTION No.9」が追加となっております。

2冊の本の方には公演日が書いてあり8/14のナゴヤ球場のセットリストが載っております。調べたところによるとナゴヤ球場以降のセットリストがWOWOW版と同じものになっているようで、この3つに載っているのは変更される前の物のようですね。

(噂では「恋はお熱く」と「LOVE POTION No.9」の両方を演奏している公演も存在するとかしないとか…)

 

南天群星 北京で逢いましょう

別冊代官山通信・パーフェクトデータブックには載っていますが、公式サイトにはデータ…といいますかページ事態がありませんね…。かろうじて公式データブックにはライブのタイトルだけが載っていますが。

しかし統合前のsas-fan.netには載っていたのです…。これもまた何故か引き継がれることがありませんでした。

ちなみに他にも古賀紅太ライブ、花咲く旅路ツアー、KUWATA BAND FINAL~ぼくら1987、そして伊豆だらけのローラなどという貴重なライブデータも引き継がれませんでした…。個人サイト様やパーフェクトデータブックを読めば補完は可能ではありますが、どういう事情があったのか(もしくは無かったのか)は分かりませんが、こういったデータが公式から失われるのはとても残念ですね…。

そして検索すれば出てくるでお馴染みの(?)セットリストがこちら

 

1.ネオ・ブラボー!!

2.フリフリ'65

3.ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)

4.君だけに夢をもう一度

5.せつない胸に風が吹いてた

6.GUITAR MAN'S RAG(君に奏でるギター)

7.ニッポンのヒール

8.ブリブリボーダーライン

9.ポカンポカンと雨が降る(レイニー ナイト イン ブルー)

10.涙のキッス

11.YOU

12.死体置場でロマンスを

13.希望の轍

14.真夏の果実

15.HAIR

16.BOON BOON BOON~OUR LOVE[MEDLEY]

17.CHRISTMAS TIME FOREVER

18.シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA

19.怪物君の空

20.DING DONG(僕だけのアイドル)

21.ボディ・スペシャルⅡ(BODY SPECIAL)

22.みんなのうた

23.勝手にシンドバッド

En1.愛は花のように(Ole!)

En2.I Saw Her Standing There

En3.いとしのエリー

 

初日公演は「HAIR」まで演奏した後、「BOON BOON BOON」のイントロが少し流れた後に桑田さんが体調不良を訴え裏に下がったため、その後は

 

17.ギターソロ(大森隆志小倉博和

18.花咲く旅路

19.I SAW HER STANDING THERE(ここで桑田さんがステージに再登場)

20.いとしのエリー

 

という変更があったとのことです。

 

・歌う日本シリーズ1992~1993

別冊代官山通信・パーフェクトデータブックにはアンコールの1曲目に「いなせなロコモーション」が追加されています。過去の2サイトにも記載されてはいませんでしたが、個人サイト様等のページではしっかりと記載されていたので、多分この2つの方が合っているかと…。

ちなみにこのアンコール1曲目がいなせなロコモーションだったのは、ラストの日本武道館公演のみ(2つの本には2/5の最終公演の日付で載っています)でそれ以外の公演では「愛は花のように(Ole!)」だったとの事ですが、このアンコール1曲目について公式サイト・公式データブックには記載がありません。

 

・ザ・ガールズ万座ビーチ

公式サイトと別冊代官山通信、そして公式データブックには9/21の横浜スタジアム公演のセットリストが記載されていますが、パーフェクトデータブックには10/3の宜野座湾市海浜公園野外劇場版が記載されていますね。分かりやすく言いますと、ビデオ/DVDで発売されている「平和の琉歌」に収録されている沖縄公演のあれですね(適当な説明)。

アンコールのラストに「いとしのエリー」が記載されているだけで違いは無い…はずなのですが、1曲目の「お願いD.J.」が「DJ・コービーの伝説」と(多分)間違って記載されています。また台風で順延となった10月12日の横浜スタジアム公演では1曲目の「お願いD.J」が「いとしのエリー」に変更となっております。

 

・おっぱいなんてプー

公式サイトと別冊代官山通信、公式データブックは同じですが、パーフェクトデータブックの方は1ヵ所だけ違います。アンコールの2・3曲目である「Happy Birthday」と「LOVE AFFAIR~秘密のデート」の順番が逆になっています。サイト&別冊では「Happy Birthday」が先に来ていますね。

どうやら年越しの31日だけ「LOVE AFFAIR~秘密のデート」を先に演奏という変更があったようです。おそらくですが、この年越し公演の日は生中継が入り、新聞の番組欄には「できたてホヤホヤ最新作」という見出しがあったそうなので、放送時間内に間に合わせるために逆にしたのでは…と思ったのですが…(実際次のHappy Birthdayの途中で中継は終わる)。

なので両方がちゃんと載っていると思いきや、パーフェクトデータブックのみに公演の日付が記載されているのですが、これが12/27になっているのですよね…。27、31日の2公演がこの順番だった可能性も無いわけでは無いのですが、その可能性は低いかと思われます…。

 

・Se O no Luja na Quites(セオーノ・ルーハ・ナ・キテス)~素敵な春の逢瀬~

別冊代官山通信・パーフェクトデータブックには5/27の東京ドーム公演が載っており、途中の公演(5/9の福岡ドーム公演以降)でアンコール1曲目が「ニッポンのヒール」から「My Foreplay Music」した事は記載されていませんでした(公式サイトには載っています)。

ちなみに出ました、2サイト時代ではsas-fan.net版では別冊とパーフェクトと同じものが、STANDOOH 版では現在の公式サイト・データブックと同じものが記載されていました。

あとちなみにですが、リニューアル前のPC版の公式サイトでこのライブのセットリストを見ますと数字が20から急に31と飛んでいるという謎のミスがありました。

 

・ゴン太君のつどい

公式サイトと別冊代官山通信、公式データブックでは同じセットリストが記載されています(公式サイト版には公演日が書かれていませんが、31日のみアンコール1曲目に演奏した「虫歯のブルース~インディアン狂想曲[MELODY]」についてはちゃんと補足が書かれていますね)。

パーフェクトデータブック版ですと12/27の初日が載っています。実は微妙にセットリストが違うのです。

その部分だけ引用してみましょう

 

公式サイト・別冊代官山通信

4.真夏の果実

5.女神達への情歌(報道されないY型の彼方へ)

6.OH,GIRL(悲しい胸のスクリーン)

7.逢いたくなった時に君はここにいない

8.BLUE HEAVEN

9.Moon Light Lover

10.慕情

 

パーフェクトデータブック

4.真夏の果実

5.女神達への情歌(報道されないY型の彼方へ)

6.BLUE HEAVEN

7.OH,GIRL(悲しい胸のスクリーン)

8.逢いたくなった時に君はここにいない

9.Moon Light Lover

10.慕情

 

と「BLUE HEAVEN」が8曲目から6曲目へと微妙に移動しております。こちらは記載ミスでは…と思ったのですが、個人サイト様等で27日公演に行ったと思われる方はこのセットリストで書いている、というのをいくつか目にしたことがある、というのとパーフェクトデータブックの発売する前に出ていました「ファンによるファンのためのサザンオールスターズ」という本の中でこの27日公演のレポートが載っておりこちらでもパーフェクトデータブックと同じ曲順で書かれていたのでおそらく正しいのでは…と思います。ただどの公演から曲順が変わったのかは不明です。

そしてもう2つありまして、パーフェクトデータブックのアンコール1曲目に「虫歯のブルース~インディアン狂想曲[MELODY]」と記載があるのですがこれは前述した通り31日のみ演奏した曲なので間違いかと思われます(ファンによる~でもこの曲は載っていなかったので)。そしてラストのTSUNAMIの後に「歓喜の歌」が記載されていますね。これは本の方のレポートにあり、パーフェクトデータブックにはその時のものらしい写真が載っていますが、31日の映像では演奏されていないので少なくとも27日はパーフェクトデータブックがあっていると思われます。

 

おまけ

・灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!

4つ全てに載っていませんが、代官山通信には最初の日産スタジアム公演の時に5曲目の「愛する女性とのすれ違い」と6曲目の「涙のキッス」の順番が逆だった、という記載があります。



ということで公式データブックのデータを追加し、再改訂致しましたが如何だったでしょうか。何と申しましょうか…。本にする際情報の再確認はしていないことが分かってしまいましたね。まあ正解が分からなければどうしようもないわけですが…。

しかしこう重箱の隅を付いておいて言うのはあれですが、こういうデータ本が発売されることはありがたいことなのですよね…。それだけは忘れてはならないなと思いました。