適当文集

140文字でも書けそうな事を引き延ばして雑に書くところ

サザンオールスターズの曲で「ちょっと」が歌詞に入る曲を雑にまとめてみた

現在「Keep Smilin’~“出来ることから”ちょっとずつ~」と題しまして、サザン公式からいくつかの企画が発信されていますね。

ところでこの企画名は、「SMILE~晴れ渡る空のように~」と「愛はスローにちょっとずつ」の2つから捩ったものとなっているようですね。そこで今回はちょっとずつの「ちょっと」に勝手にスポットを当てまして、何曲「ちょっと」が歌詞に入る曲があるのかを数えただけの駄文でございます。

以下一覧となります。

 

サザン

勝手にシンドバッド

・別れ話は最後に

恋するマンスリー・デイ

・青い空の心(No me? More no!)

いなせなロコモーション

・Big Star Blues(ビッグスターの悲劇)

・南たいへいよ音頭

・あっという間の夢のTONIGHT

・海

・天井棧敷の怪人

・愛はスローにちょっとずつ

 

桑田ソロ

・愛撫と殺意の交差点

・春まだ遠く

 

原坊ソロ

・I Love Youはひとりごと

・おしゃれな女(Sight of my court)

・星のハーモニー

・Anneの街

・大好き!ハッピーエンド

 

そして訳詞という形では「YOU NEVER KNOW(恋することのもどかしさ)」が入ります

サザン11曲・桑田さんソロ2曲・原さんソロ5曲の合計18曲に「ちょっと」が使われておりました。

サザンで見ますと、勝手にシンドバッドや別れ話は最後に、のように初期の曲からいきなり登場しておりますね。ここから1984年の海まで9曲で使われて以降、ソロの愛撫と殺意の交差点を除けば、2015年の天井棧敷の怪人まで、31年封印されたフレーズ(大袈裟)となってしまいました。

一方原さんソロでは定期的に登場していますね。星のハーモニー以降の3曲は原さん自身の作詞曲となっており、偶然かもしれませんが桑田さんが使わなくなって以降、原さん作詞で登場するようになったというのは面白いですね。

 

…とここで終わろうと思ったのですが、書いているうちに「ちょっと」に近い「ちょいと」というフレーズも割と使われている気が…とうっかり閃いてしまったので、以降おまけという名の蛇足雑文です。



「ちょいと」

 

サザン

勝手にシンドバッド

・女呼んでブギ

C調言葉に御用心

涙のアベニュー

・Hey! Ryudo!(ヘイ!リュード!)

・TO YOU

・ジャズマン(JAZZ MAN)

・FIVE ROCK SHOW

・DJ・コービーの伝説

・Plastic Super Star(Live In Better Days)

・来いなジャマイカ

・ボディ・スペシャルⅡ

・ALLSTARS’ JUNGO

・YELLOW NEW YORKER

・南たいへいよ音頭

・悲しみはメリーゴーランド

・おいしいね~傑作物語

フリフリ’65

・女神達への情歌(報道されないY型の彼方へ)

・シュラバ★ラ★バンバ

マンピーのG★SPOT

イエローマン~星の王子様~

愛と欲望の日々

・愛と死の輪舞(ロンド)

・The Track for the Japanese Typical Foods called “Karaage”&“Soba”~キラーストリート

アロエ

 

桑田さんソロ

・THE COMMON BLUES~月並みなブルース~

・狂った女

・愛のささくれ~Nobody loves me

 

原坊ソロ

・My Baby Shine On Me

・がんばれアミューズ

 

「チョイと」

・よどみ萎え、枯れて舞え

 

…急に増えましたね。サザン26曲、桑田さんソロ3曲、原坊ソロ2曲+カタカナ「チョイと」が1曲の32曲と「ちょっと」の倍近くご登場しております。

そのうち「ちょっと」と「ちょいと」の両方が使われている曲は勝手にシンドバッドと南たいへいよ音頭の2曲でした。なるほど南たいへいよ音頭は実質ムクちゃん的シンドバッドだったのですね(?)。

この差は意味はほぼ同じでも何となく「ちょいと」の方が歌詞のはめ込みや語感的にも使いやすいということなのでしょうか…。

そして何となくライブでもちょいちょい顔を見る曲が多い気がしますね。ここでサザン曲でセットリスト的にちょいと並べてみました。

 

1.DJ・コービーの伝説

2.フリフリ’65

3.アロエ

4.TO YOU

5.C調言葉に御用心

6.愛と欲望の日々

7.愛と死の輪舞(ロンド)

8.ジャズマン(JAZZ MAN)

9.Hey! Ryudo!(ヘイ!リュード!)

10.来いなジャマイカ

11.ALLSTARS’ JUNGO

12.南たいへいよ音頭

13.よどみ萎え、枯れて舞え

14.おいしいね~傑作物語

15.女神達への情歌(報道されないY型の彼方へ)

16.悲しみはメリーゴーランド

17.The Track for the Japanese Typical Foods called “Karaage”&“Soba”~キラーストリート

18.FIVE ROCK SHOW

19.シュラバ★ラ★バンバ

20.イエローマン~星の王子様~

21.YELLOW NEW YORKER

22.ボディ・スペシャルⅡ

23.マンピーのG★SPOT

24.勝手にシンドバッド

アンコール

25.女呼んでブギ

26.Plastic Super Star(Live In Better Days)

27.涙のアベニュー

 

ムクちゃん曲のところに原坊曲があれば、割といけるのでは感がありますね。特に終盤の煽りコーナー向けの曲が揃っているので、組み合わせ方は豊富ですね。一方でバラード曲は少なめなので、ここの使い方がポイントですね(何の?)。

いざとなれば、「このオッチョコ(チョイ」と)という裏技(?)により栄光の男さんを召喚出来ます(?)。

 

という見事な手抜き文でございました。しかしたまにはいつも以上にナンセンスなものをこしらえたくなってしまうのです。どうかお許し下さいませ。