適当文集

140文字でも書けそうな事を引き延ばして雑に書くところ

もし「綺麗」がサザンの最新アルバムだった時のセットリストを雑に予想してみた

「綺麗」、個人的に好きなアルバムなのですよね…。このアルバム発売の23年後にサザンを好きとなってしまった身としては、当然このアルバムのツアーとやらを体験することはもう叶わないわけでして…。そこで日頃からアルバムを問わず、もしこのアルバムがサザン最新のアルバムだったらどんなセットリストになるのだろうか…という事を妄想しているおじさんなのです。そんな頭の中を放出する何ともご迷惑な雑文でございます。

 

最新と言うことで、会場も近年のアルバムツアーを考えてアリーナからのドームという流れとしてのツアーということを踏まえてのセットリストとして考えました。

まずセットリストから先に書かせていただきます。

 

1.ごめんよ僕が馬鹿だった

2.My Foreplay Music

3.ピースとハイライト

MC

4.星降る夜のHARLOT

5.サラ・ジェーン

6.NEVER FALL IN LOVE AGAIN

7.赤い炎の女

8.MICO

9.ALLSTARS' JUNGO

10.南たいへいよ音頭

11.そんなヒロシに騙されて

12.かしの樹の下で

MC

13.東京シャッフル

14.青春番外地

15.イヤな事だらけの世の中で

16.Missing Persons

17.彼氏になりたくて

MC

18.メリージェーンと琢磨仁

19.ゆけ!!力道山

20.吉田拓郎の唄

21.EMANON

22.マチルダBABY

23.ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)

24.イエローマン~星の王子様~

25.ボディ・スペシャルⅡ

26.YELLOW NEW YORKER

アンコール

27.愛は花のように(Ole!)

28.いなせなロコモーション

29.夕方Hold On Me

30.旅姿六人衆

 

以下どうでもいい解説です。

頭の3曲、これはもうどう考えても正解にならない+個人の好みが強く反映される傾向が強そうなので、都合の良い解釈を付けまして選びました。

ごめんよ僕が馬鹿だったは、綺麗とキラーストリートは「き」から始まるアルバムという単純な理由からですね。Disc1の1曲目であるからっぽのブルースと悩みましたが、からっぽ~の次の曲が2曲目ということもあって難しいと思い、より繋ぎやすそうなこちらを選びました。My Foreplay Musicはミス・ブランニュー・デイと並んで2曲目の代表曲ということとミスブラさんは終盤にマチルダさんとセットということで選出しました。

ピースとハイライトは個人的3曲目に持ってきて欲しい曲の1つだったので完全に好みです…w。

そしてMCを挟んで「綺麗」コーナーへという流れですね。1つこだわりがあるとすれば、ムクちゃんにライブで歌って欲しい会会員として(?)南たいへいよ音頭を混入させたことですね(?)。

「綺麗」コーナー後、再びMCへ。ここでメンバー紹介がといったところでしょう。83年基準で考えますとここで新曲です、と…東京シャッフルへ。

その後「葡萄」から4曲続けて。過去のアルバムツアーを見ますと、「さくら」のセオーノでは「Young Love」、おいしい葡萄の旅では「KAMAKURA」と過去のアルバム曲を連続で演奏するというコーナーがありましたね。この対比といいますか、最新アルバムに過去の1枚をぶつけてくる感じがとても好きなのですよね…。それを漢字2文字で読みが3文字と同じ「葡萄」で再現しようという試みでございます。比較的やりやすそうな4曲を選びましたが、2020年から見ますとMissing Personsは入るかな…と。

そしてMC、ここで「MICOという曲は弘田三枝子の事を歌っていまして…他にも勝手に人の名前を使って曲を作っているのですけど…。それを何曲か歌います」というような話から人名入り曲コーナーです。ここからバラードのEMANONへ、そして煽りコーナーです。ここからはもう説明不要でしょう。マチルダとアルバム未収録とはいえ83年曲にはボディスペさんがいらっしゃいますから、こうなりますよねえ…。+イエローコンビというのもまたベタな感があります(自分で言う)。

さてアンコールです。アルバムジャケットの牡丹にかけて、愛は花のようには狙いすぎでしょうか。ここからいなせなロコモーション・夕方Hold On Meとドーム未経験&ご無沙汰盛り上がり曲を…とここであることにお気付きでしょうか。この3曲実は歌う日本シリーズのアンコールで披露されていた3曲なのですよね(最後の武道館で愛は花のように→いなせなロコモーションに変更)。更に夕方→旅姿は渚園、いなせから1曲挟んでの旅姿はしじみのお味噌汁と、如何にもこういうのを仕込むのが好きな性格の悪いおじさんぶりを発揮しているろくでもない輩です(自分で言う(2回目))。

ラストは勿論旅姿六人衆。Do you rememberも東京ドームでまた逢おうねもないシンプルな形での披露で見たいところですね。

 

以下妄想でございました。説明無しでTwitterでやれという感じでしたね。次回は「キラーストリート」辺りでお逢いしましょう(せめて25日の無観客ライブネタ妄想をやりなさいな)。