適当文集

140文字でも書けそうな事を引き延ばして雑に書くところ

近年の桑田佳祐作詞曲に食べ物が入っているものを雑にまとめてみた

本日、8月20日に桑田さん出演のCM、そしてそのCMソングが発表されましたね。

その曲名が「金目鯛の煮つけ」ということでTwitterが1日中金目鯛で埋まってしまうと言うタイシタレーベルもびっくりな(?)展開となっておりますが、ふと「最近の桑田さん曲食べ物がちょこちょこ歌詞に入っているような…」と思ってしまったので、近年の食べ物登場ソングを出してみよう、という試みでございます。

一応区切りとしまして、ある意味食べ物ソングの金字塔である(?)2005年のアルバムキラーストリート収録の「The Track for the Japanese Typical Foods called “Karaage”&“Soba”」以降の曲から集計致しました。例によって抜けがあるかと思われますが、そちらは優しい目で見て下されば…(?)。一応飲み物も入れております。

 

サザン 9曲

・からっぽのブルース

 カレー

・神の島遙か国

 オリオンビール・ポークランチョンミート・マンゴー

・The Track for the Japanese Typical Foods called “Karaage”&“Soba”

 カラアゲ・そば

・天国オン・ザ・ビーチ

 メロン・スイカピリ辛タコス・アワビ

・パリの痴話喧嘩

 スンドゥブ・チゲ・パジョン

アロエ

 杏仁豆腐・ジャージャー麺

はっぴいえんど

 コーヒー

・弥蜜塌菜のしらべ

 サイダー

・壮年JUMP

 サイダー

 

ソロ 9曲

こんな僕で良かったら

 パパイヤ・バナナ

・MY LITTLE HOMETOWN

 焼きソバ・カレーライス

 

・EARLY IN THE MORNING~旅立ちの朝~

 リンゴ

・OSAKA LADY BLUES~大阪レディ・ブルース~

 粉もん・オムライス

・おいしい秘密

 プレアル

・ヨシ子さん

 上鴨そば

大河の一滴

 オムレツ

・メンチカツ・ブルース

 メンチ・コロッケ・ハムカツ・さんま

・愛のささくれ~Nobody loves me

 スムージー

 

サザン・ソロともに9曲と個人的に思ったよりも多くはなかった感じですね。

果物と海の幸系は食べ物と言われると微妙ですが、とりあえずカウントに入れております。しかしこの辺は比喩としての使われ方が殆どですね…。

パっと見ますと、サザンは沖縄・韓国・中国料理と多国籍感が、ソロは洋食屋感が強めの感がありますね。これが世間で言われるところの所謂サザンとソロの違いということなのでしょうか(?)。

表現は違えどカレーとそばはサザン・ソロと両方でご登場されていますね。次はカレーそばが歌詞に登場の可能性がありますね(?)。オムライスとオムレツがソロの曲で登場するのも偶然とはいえ面白いと思います。

ご時世的に多くのお店で出来ますテイクアウトメニューにもありそうなラインナップですので、自分で作るときも含め、もし夕飯に迷った際はこのあたりの曲をシャッフルして再生された曲の食べ物をチョイスするという遊びが出来そうですね(?)。

いつか世の中が落ち着いたときには、真夏の秘宝館ならぬ、動画企画でありました、桑田庵をリアルに再現して頂き、歌詞に登場するメニューを食べられるイベントなんて開催して貰いたい物ですね。

是非隣には関口庵としてかき氷(UKULELE CARAVAN「夏のBaby~迷子に御用心~」)も出して欲しいものですね(?)