適当文集

140文字でも書けそうな事を引き延ばして雑に書くところ

「FREE-UKES」には収録されなかった関口和之名義でのウクレレ企画作品への提供楽曲を雑にまとめてみた

本日、7月6日ムクちゃんのウクレレアルバム「FREE-UKES」の収録曲が発表されましたね。事前に「ウクレレ企画作品への提供楽曲も収録予定」とありどの曲が収録されるのかしら…と思っていたところ。12曲目に「THE UKULELE BEATLES ウクレレビートルズ ~4弦はアイドル~」でカバーした「CAN’T BUY ME LOVE」が(名義は関口和之 & IWAO)、13曲目に「Rolling Coconuts プレゼンツ ベストヒットUKE」でカバーした「THERE MUST BE AN ANGEL (PLAYING WITH MY HEART) 」が収録となりました。

今回は惜しくも選曲から漏れてしまった曲を(私の知っている限りですが)上げていきたいと思います。一応他の方名義の曲にウクレレで参加した曲は省き、関口和之、もしくは&〇〇や〇〇オールスターなどでクレジットされている曲だけをまとめております。



・Here There And Everywhere / 関口和之 & IWAO

2003年「THE UKULELE BEATLES ウクレレビートルズ ~4弦はアイドル~」収録

「FREE-UKES」にはこのアルバムから「CAN’T BUY ME LOVE」が収録されていますが、実は同じく関口和之 & IWAO名義でもう1曲この曲をカバーしているのですよね。しかも17曲収録されている曲の中で唯一の2曲収録となっており、ムクちゃんの2003年時のウクレレ界の立ち位置が感じられますね(?)。

FREE-UKESには収録されませんでしたが、2011年にムクちゃんが企画・選曲したウクレレオムニバスアルバム「Ukulele 4 Tomorrow」には自身が演奏した曲として唯一収録されていたりもします。

 

・Mother / 関口和之, Leyona & 青柳拓次

・Happy Xmas (War is Over) / Rerenon Ukure Allstars

2003年「UKURERE LENNON」収録

Leyonaさんとは砂山オールスターズ名義での「HOTEL PACIFIC」でボーカルを取っている玲葉奈さんの事ですね。青柳拓次さんも砂山オールスターズの編曲等々でクレジットされている方ですし、砂山オールスターズの延長戦にあった、といったところでしょうか。

「Happy Xmas (War is Over) 」では終盤の方でムクちゃんらしい方の声が聞こえるので注目です(?)(ウクレレ関係無いじゃない、とは言わないの(?))

 

ハウンド・ドッグ / 関口和之

2005年「UKULELE ELVIS」収録

Rolling Coconuts プレゼンツ ベストヒットUKE」の「THERE MUST BE AN ANGEL (PLAYING WITH MY HEART) 」と同じくムクちゃん単独クレジットとなっている以外と珍しい(?)曲ですね。犬の声が入っていたりというアレンジになっており、ムクちゃんならではの遊び心が入っているのも、どこかのバンドのボーカルの方に通じる「照れ」が見えて好きだったりします。

 

・海へ行こう! / ウクピクオールスターズ

2007年「Ukulele Picnic」収録

11曲目にも関口和之 feat. KONISHIKI名義で収録されていますが、こちらはウクピクオールスターズという名義に相応しく様々な方々のボーカルが入っている曲となっています。ムクちゃんのパートももちろんありますので、貴重な(?)ムクちゃんボーカルを味わうことが出来るチャンスですね。もう1曲を含めまして。

 

おまけ(ムクちゃんボーカル編)

・北風小僧の寒太郎 / 関口和之

2007年「Ukulele Picnic」収録

・雨やどり

1990年「ここはグリーン・ウッド」収録

ここからはウクレレ、というよりも個人的に収録されていて欲しかったムクちゃんボーカル曲を載せていきたいと思います。

「北風小僧の寒太郎」は一見ウクレレカバーに思えますが、何と全編ムクちゃんのボーカルで収録されているというもっと皆様に知って欲しいカバーシリーズでございます(?)(誰目線シリーズ)。また90年代前半のムクちゃんとの関係の深い漫画である「ここはグリーン・ウッド」のイメージアルバムに1曲ムクちゃんのボーカル曲が収録されているのですよね。この砂金でもウクレレでもないこの時期のムクちゃんサウンド・ボーカルを堪能できるという意味ではとても貴重な1曲ともいえますね。



という訳で如何にも情報解禁により急いで書いたなお前、という雑文にもならない雑文をお送りしてしまいました。

ただまだ知らないムクちゃんワールドがあることをこんな文章ではありますが、知っていただければ嬉しいと思うのです…。