適当文集

140文字でも書けそうな事を引き延ばして雑に書くところ

公式による原由子ライブツアー「花咲く旅路」のアンコール曲表記が違う件についての雑なまとめのようなものを

またタイトル長いですね(毎度なのだからいい加減に要約しなさいな)。今年原さんのライブが行われた影響なのか、年の始めのタイミング(私が気が付いたのは1月末くらいだったでしょうか…)でこれまでサザンの公式サイトになかった、1991年の「花咲く旅路」ツアー、2010年の「原由子スペシャル「はらばん」鎌倉ライブ」のセットリストがようやく掲載されることになりました。

しかしこの花咲く旅路ライブのセットリストについて1ヶ所「おや…?」というところがございましたので、今回はそちらに付いて書いていこうと思います(細かいんだか性格が悪いんだかな私の嫌な感じが隠せていませんね)。


タイトルにもある通り違いがあるのはアンコール部分に付いてですね。まずは見て頂きましょう。


En1.My Baby Shines On Me

En2.じんじん

En3.いちょう並木のセレナーデ


ちなみに2003年に出ましたパーフェクトデータブックでもこの並びになっています。

一方現在の公式サイトになる前、旧sas-fannet版では以下のような並びとなっていました。


En1.My Baby Shines On Me

En2.いちょう並木のセレナーデ

En3.じんじん


アンコールの2〜3曲目の「いちょう並木のセレナーデ」と「じんじん」の並びが逆となっていますね。

これは大阪・愛知ではいちょう並木のセレナーデ

→じんじんで最後の武道館公演だけ、じんじん→いちょう並木のセレナーデと入れ替えて演奏された、ということだったようで、ある意味では両公演のセットリストを載せている時を超えた補足が行われたのかもしれませんね(?)。


…とここまでならそれで済むのですが、問題はここからなのです。公演直後に発行された「代官山通信 Vol.34」にはこのように載っているのです。


アンコール

1.My Baby Shines On Me

2.いちょう並木のセレナーデ

3.じんじん

※武道館のみアンコール

1がなくて、3→2の順


2と3が逆だった、というのはこれが正しいのであれば(まあ時期的に一番信頼出来る情報源になりますが)、間違いない情報となります。一方「My Baby Shines On Me」がカットされている、という新たな情報がもたらされてしまいました。

このライブはWOWOWで放送されていますが、一部曲がカットで放送されており、このMy Baby Shines On Meもその放送されていない曲の1つとなっています。ということは演奏していない、というのは分かりにくくなってはいますが、正しいように思われます。

しかし実はこのライブ、ラジオでも一部楽曲カットでの放送がされていたという事なのです。

ここからは私が音源を聴いたことがない&非公式の情報となってしまいますが、このラジオ音源についてかつて書いていた個人サイトではこの曲がオンエアされた、と書かれているのですよね…。そしてこの時流れた音源はテレビ版と同じく武道館公演のものだったとのことで…。もう1つ謎が生まれてしまいました。

ここで考えられるパターンは2つあります。

1つは代通が間違えているパターンです。例えば「武道館でなかった」ではなく「武道館でのみ演奏」と間違えた可能性があります。武道館が最終公演ですし、最後という事で追加したものの代通で記載する際に間違えてしまった、という可能性が考えられます。当時は今以上の手作り感溢れる会報でしたから、そういったミスが無かった、というのはゼロではなかったとは思いますし…。

もう1つはラジオで放送されたMy Baby Shines On Meが大阪か愛知どちらかの音源である、という可能性です。近年の製品版では製品化される公演では演奏されなかった曲をボーナストラックや別ディスクに収録、というのがパターン化されています。ラジオ版ではこの曲以外のアンコール演奏曲は放送されていないようですので、本編ラストのじんじんで締め、+おまけのような形でどちらかのMy Baby〜を流して番組は終わり…という形にしたのではないのでしょうか。

あくまで音源を聴いていないためどのようにオンエアされたかは分からない為2つ目の説は説得力に欠けますが、流石に1つ目の代通のミス説とも考えにくいところではありますね…。

個人的には2つ目の説の方が真実に近いような感じはあるのですが…。とりあえずこの花咲く旅路ツアーに2公演以上お邪魔された方が降臨されることを期待したいと思います(?)(最後の最後に他力本願かい、おじさん)。


しかし代通が正しいとすれば、今公式サイトに載っているアンコールでは演奏された公演は存在しない、という世に万葉…ではなく、世にも奇妙なセットリストとなってしまう訳でして…。そんな花咲く旅路のアンコール記載について、サザンのあの曲からフレーズを引用してこの雑文を締めたいと思います。

 

「君はいったい誰なの?」(01MESSENGER〜電子狂の詩〜より)

 

 

…このオチがやりたかっただけじゃないのかい、おじさんよ