適当文集

140文字でも書けそうな事を引き延ばして雑に書くところ

DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~ の思い出のようなものを少々

今日8月9日はサザン52枚目のシングル「DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~」リリースからちょうど10年目なのですね。10歳の誕生日(?)おめでとうございます。

そんなDIRTY OLD MANの思い出…といいますかシングル3曲の思い出を少々…

所謂自分語りというものが入っていますので、過去の雑文のようにライブがなんちゃらにはなっておりません…。

気持ち悪さが高めなので気分が悪くなりましたら戻るボタンをお願いします(?)。

 

 

1.DIRTY OLD MAN ~さらば夏よ~

個人的サザンの特別な3曲のうちの1曲です(好きな曲3曲とは別にしています。はい、そうです。つまりは面倒なやつですね)。初めて夜遊びで聴いたときに「ああ…これは…」となりまして…。

要するに1発で惚れてしまったのですよ。これ以降は曲を聴くときに色々と考えてしまうためか新曲を初めて聴いても「ああ…これは」となりにくくなってしまいましたね…10年前に戻りたいです(?)。

そのせいかこの時期に刷り込み過ぎて(?)しまったのでサザンの夏曲と言えばこの曲と八月の詩が真っ先に浮かんでしまいますね(キラーストリートもまた刷り込み過ぎたCDなのです)。

この曲でリアルタイムサザンを初めて見れたので(ミュージック・ステーションと音楽寅さん)、そういった補正も強いのかも知れません。

1番の歌詞がもう大好きなんですよね…。人生 俗世間に~妬みと見栄の虚しい毎日、のところなんかは自分のことみたいだなあ…と当時思っていました(ええ、とても気持ち悪いですね)。ただ10年経っても人生大惨敗へGoしていて、未だ人生大逆転へGo出来そうにない私はまだまだDIRTY OLD MANになれそうにないですね(?)。

これからも淋し気な夜に流れるRadio,favorite songsはこの曲であり続けるのでしょうか…?10年後もサザンを聴いていればまたお話ししましょう(?)。

(10年前も10年後もサザンを聴いているのだろうかと自分を疑っていた私でございますよ…)

もしライブで聴くことが出来たらねえ…この曲も振りがありますけど、踊れないで呆然と見ていそうですね…まさにBlue~こんな夜には踊れないという状況になりそうですね(?)。(これが言いたかっただけです…)

 

2.BREEZE

英語にとても弱い老人なので最初この曲のタイトルを聴いたときブリーフと勘違いをしてしまい「I AM A PANTY(Yes, I am)の新バージョン的なやつなのか…」としばらく思っていたのは内緒です(書いてる)。

この曲とDIRTY OLD MANの主人公は何となく年齢が高めなところがまた良いですよね…もしかしたら同一人物だったりして。

人間は生まれた泣きながら 人知れず己れの孤独を悟るために、というところは何故か大好きです。

翌年のソロシングル「明日晴れるかな」の3曲で明日晴れるかな・雨が止み雲が流れゆく・明日こそ晴れるだろう、という晴れのフレーズがあるのは、この曲の晴れのち雨の人生さ、というフレーズの逆を狙ったのかな…と当時無い知識で色々考えておりました。

ライブでは曇り空が見えるような野外で見たいですね。

 

3.太陽に吠える!!

新曲が出ますと告知があった時にFILM KILLER STREETで見た(よく考えてみると興味を持って半年くらいで1万円もするものを買っていたのか…とちょっと怖くなりますね)みんなが好きですの水道橋ブルースがCD化するのか…と割と真剣に考えていたので、完全版で聴けるのが嬉しかったですね。

ちょうど DIRTY OLD MANの発売に合わせて放送していた音楽寅さんのライブパートではシングル3曲の中で唯一演奏していなかったので当時、「キラーストリートからの2曲(ロックンロール・スーパーマン ~Rock’n Roll Superman~とごめんと僕が馬鹿だった)はまだ分かるけども何故太陽に吠える!!ではなくて真夏の果実なのか…」と思っていました(当時真夏の果実がそんなに人気曲であると知らなかった)…真夏の果実さんすみません。

2013年の「灼熱のマンピー」でのフライングゲット・ブルースでまた使われたときはかなりニヤニヤしていました。そのまま太陽に吠える!!だったらその場でG★SPOTを解禁していた恐れがあるのでセーフでした(でもHOTEL PACIFICも大好きなので結果的には解禁していた疑惑があるとかないとか…)。いつか1度ライブでまた〇〇ブルースシリーズか…と思わせておいての太陽に吠える!!を聴きたい物です…(いつかのツイートの引用)。

フライングゲットといえばCDが発売日の前日に買える、所謂フラゲというのを知らず、8月8日に買い物に行った家族に「CD買っていく?」といわれ「何故前日に売っているんだ…?」となってしまったどうでもいい思い出があります(なので自分で買えなかったという若干の後悔が未だに)。

 

 

とまた内容もない文を無駄に書いてしまいました。

ただ今回は過去2つより短いのでお許しください…

では、さらば夏よ(…暑いので夏さん今年は短めにお願いします)

 

 

 

P.S

スイカーマンさんも10歳の誕生日おめでとうございます。

久しぶりにジャケットを見たら記憶より意外とお腹が出ていませんでした。

なんか過去の私失礼ですみませんでした。

そんな私は10年間ずっとお腹が出ています。人のこと言えませんでした。