適当文集

140文字でも書けそうな事を引き延ばして雑に書くところ

2020-01-01から1年間の記事一覧

マンピーという言葉のサザン的な立ち位置を何となく考えてみる

先日サザンオールスターズの年越しライブが無観客で開催されることが発表されましたね。ライブ名が『サザンオールスターズ ほぼほぼ年越しライブ 2020 「Keep Smilin’〜皆さん、お疲れ様でした!! 嵐を呼ぶマンピー!!〜」supported by SOMPOグループ』と2013…

湘南と野球~茅ヶ崎の海岸を走ったジャイアンツのエース・城之内邦雄~

以下は野球とサザンオールスターズが好き、というところから都合の良い解釈を多分に混ぜた文章である。 かつて慶應義塾大学野球部監督を務めた前田祐吉の著書「野球と私」には、社会人野球チーム日本ビール(現サッポロビール)の監督時代のとあるエピソード…

サザンオールスターズのカバーソングを雑なリストにしてみた

時々雑文にしています、サザンオールスターズ関係のカバー曲を雑にまとめてみたシリーズでございますが、今回は番外編と言いますか、私が把握している音源化されているカバー曲を雑にリスト化してみました。 あくまで自分専用にまとめたものですので、曲別に…

もし「世に万葉の花が咲くなり」がサザン最新アルバムだった時のセットリストを雑に予想してみた

以前「綺麗」をネタに書きました雑文の「世に万葉の花が咲くなり」版でございます。…えっ前回締めで次は「キラーストリート」あたりで…と書いていたのでは、と思われた方がいらっしゃったらすみません(?)。だって今年はサザンデビュー42年目…42、よんに(…

サザンオールスターズ関係のカバー曲を雑にまとめてみた(その3:原坊ボーカル曲編)

随分久しぶりとなってしまいました。誰が求めているか分からないでお馴染みのサザンカバー雑まとめシリーズでございます。今回は原さんがボーカルを取っています曲のカバー10曲をピックアップしたいと思います。要はサザンと原由子名義のミックスでございま…

近年の桑田佳祐作詞曲に食べ物が入っているものを雑にまとめてみた

本日、8月20日に桑田さん出演のCM、そしてそのCMソングが発表されましたね。 その曲名が「金目鯛の煮つけ」ということでTwitterが1日中金目鯛で埋まってしまうと言うタイシタレーベルもびっくりな(?)展開となっておりますが、ふと「最近の桑田さん曲食べ…

歌舞伎町ライブ以降のサザン煽りコーナーはどのように変わっているのかを雑に見てみた

サザンのwikipediaを何となく見ていましたら、「1998 スーパーライブ in 渚園」の記事の中で、ビデオでの桑田さんの煽りコーナーを指して答えていたインタビューを引用し、最後に歌舞伎町以降は元のパターンになっている…とありましたが、果たして本当にそう…

HOTEL PACIFICが演奏されたライブを雑にまとめてみた

本日2020年7月19日は「HOTEL PACIFIC」の発売からちょうど20年になりますね。個人的にも好きな曲という事もありまして、今回久々に1曲にスポットを当てましたこの雑文ネタを放り投げたいと思います。 ・茅ヶ崎ライブ~あなただけの茅ヶ崎~(2000年) 36曲中…

サザンオールスターズ特別ライブ2020「Keep Smilin’~皆さん、ありがとうございます!!~」の感想のようなものを

本日6月25日に横浜アリーナで行われました、サザンオールスターズ特別ライブ2020「Keep Smilin’~皆さん、ありがとうございます!!~」の配信をうっかりこっそりと見ておりました。その感想のようなものです。 いつもながらに曲順や曲の感想諸々に関してつら…

歌詞から都合良く解釈したサザン無観客ライブで演奏されたら面白そうな5曲を雑に上げてみた

6月25日に開催されます、サザンオールスターズ特別ライブ2020「Keep Smilin’~皆さん、ありがとうございます!!~」がもう来週に迫っていますね。やはりどんな曲が演奏されるのか気になるところではありますが、ここでは歌詞のフレーズからご時世の諸々等を絡…

もし「綺麗」がサザンの最新アルバムだった時のセットリストを雑に予想してみた

「綺麗」、個人的に好きなアルバムなのですよね…。このアルバム発売の23年後にサザンを好きとなってしまった身としては、当然このアルバムのツアーとやらを体験することはもう叶わないわけでして…。そこで日頃からアルバムを問わず、もしこのアルバムがサザ…

サザンオールスターズの曲で「ちょっと」が歌詞に入る曲を雑にまとめてみた

現在「Keep Smilin’~“出来ることから”ちょっとずつ~」と題しまして、サザン公式からいくつかの企画が発信されていますね。 ところでこの企画名は、「SMILE~晴れ渡る空のように~」と「愛はスローにちょっとずつ」の2つから捩ったものとなっているようです…

サザンオールスターズの90年代ライブで放送・製品版からカットされた曲を雑にまとめてみた

90年代以降サザンのライブは主にTBS・NHK・WOWOWを中心に放送されるようになりました。その中で特に地上波のTBSは時間的・CM的理由から放送されない曲もありました。 今回把握できる限りそのカットされた曲を一覧にして見ました。 ライブとして放送されたも…

匂艶 THE NIGHT CLUBの追っかけコーラスパートで弘さんがカメラに抜かれているのかを雑にまとめてみた

あまりにもピンポイントな個人的に好きなところ雑まとめシリーズでございます。 「匂艶 THE NIGHT CLUB」のライブ最大の注目ポイントといえば(?)、終盤の「Night Clubで男も濡れる 波をまくらに漂うほどに」のところ、CD音源ですと桑田さんの声で輪唱のよ…

ロックンロール・スーパーマンと栄光の男についてふと思ったことを

近年のサザンオールスターズのライブでほぼ演奏されています「ロックンロール・スーパーマン~Rock’n Roll Superman~」と「栄光の男」の2曲。 所謂ライブ定番曲となりましたこの2曲ですが、定番曲の宿命と言うべきか、そのご登場回数ゆえに一部でやり過ぎで…

サザンオールスターズのライブでセットで歌われることの多い曲を雑にまとめてみた

「ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY)」と「マチルダBABY」のようにライブではお馴染みと言えますコンビで演奏される曲がありますが、他にもいくつかこれはそういうコンビに該当するのでは…という組み合わせをセットリストの中から、いい加減ピ…

1979年夏、ふたつのいとしのエリー

サザンカバーまとめの番外編のようなものでございます。 1978年に「勝手にシンドバッド」でデビューし、一躍注目を集めたサザンオールスターズでしたが、世間からは当初コミックバンドという見られ方をしていた…。しかし翌年の1979年にリリースされた「いと…

桑田佳祐のお家でRADIO演奏曲から幻の東北ライブのセットリストを雑に予想してみた

久しぶりの妄想垂れ流し雑文でございます。 3月20~22日の3日間、民放ラジオ101局の特別番組として「WE LOVE RADIO, WE LOVE MUSIC 桑田佳祐のお家でRADIO ~こんな時こそラジオでSMILE!~supported by SUUMO」が各局で放送されましたね。 サザン・ソロ・洋…

開幕延期で野球本を読みたいと思った方へ勝手に10冊ピックアップしてみた

タイトルの通りでございます。野球を欲している方で野球関係の本を読みたいと思った方へお薦め…といいますか押し付けたい本リストでございます(?)。 とりあえず手軽なところで文庫本と新書本を5冊ずつおそらく絶版になっていない物を10冊ピックアップさせ…

沼倉愛美 FINAL LIVE「みんなで!」の不完全な感想のようなものを

2月16日に豊洲PITで行われました沼倉愛美さんのライブにうっかりこっそりとお邪魔してしまいました。その感想のようなものです。 さて早速言い訳を…(?)。不完全な感想、というのは時間の都合上ライブの始まりと終わりを見る事が出来なかったのですね…。な…

優木かなアコースティックライブ in 東京の感想のようなものを

1月12日に新宿ReNYで開催されました優木かなさんのアコースティックライブにこっそりひっそりとお邪魔してしまいました。その感想のようなものです。 11月の名古屋公演に続いて昼夕の2公演を拝見することが出来ましたので、今回もこの2公演が合わさった感想…

「KAMAKURA」収録曲のライブ演奏回数を雑にまとめてみた

約3年前に書きました雑文、「「熱い胸さわぎ」収録曲のライブ演奏回数を雑にまとめてみた」のKAMAKURA編でございます。何故急にKAMAKURAなのかと言う声がありそうですが、気分しだいなものですから(?)。 今回は公式サイトのライブデータに載っているライ…