適当文集

140文字でも書けそうな事を引き延ばして雑に書くところ

歌詞から都合良く解釈したサザン無観客ライブで演奏されたら面白そうな5曲を雑に上げてみた

6月25日に開催されます、サザンオールスターズ特別ライブ2020「Keep Smilin’~皆さん、ありがとうございます!!~」がもう来週に迫っていますね。やはりどんな曲が演奏されるのか気になるところではありますが、ここでは歌詞のフレーズからご時世の諸々等を絡めまして、(物凄く都合良く解釈した上で)もしかして演奏するのでは…と個人的に思った5曲を勝手にリストアップしようという、また得意の訳の分からない雑文でございます。

 

・ごめんねチャーリー

「けったいな世間になってもうて」「何ゆえに女が恋しいねん」「あんたにあいたいねん」

この辺りのフレーズ、物凄く「今」という感じがあるなあ…と。女かあんたをみんなに変えてたりの替え歌ありの1曲目あたりで演奏されたらちょっと面白いのではと思ったのでございます(以下こんな感じで10曲続きます…)。

 

・ニッポンのヒール

「カメラがあれば覗きも仕事と呼べる」のですよ。つまりカメラがあれば無観客もライブと呼べるのです(?)。あとこの日はデビュー42年目の記念日、42年にかけて「世に(42)万葉の花が咲くなり」ということで、アルバム代表として(?)そろそろ素敵だったとはいえ長い春の逢瀬からお帰り頂きたいという期待を込めての選曲でございます。

 

・メロディ(Melody)

ステイホームと言うことで、オンライン飲み会という、画面越しの飲み会を行う方が急増していましたね。特に「zoom」というアプリを使う方が多かったとか…。ということで歌詞にzoomがある曲といえばやはりこの曲でしょう(?)(「And my heart went zoom, with you」)。しかしどこぞの海の日ライブのようにzoomをboomと歌われると解釈崩壊なので御用心ですね(?)。

 

・Let It Boogie

ご時世の影響入手困難・価格高騰・国からの支給…などと世は狂乱ホリデイ状態となってしまった「マスク」。これが唯一歌詞に入るのが実はこの曲。まあ所謂二枚目・三枚目という方の顔としての意味でのマスクですが。是非マスク枠としてのご登場を期待したいところですね(?)

 

・TO YOU

今回のライブ、スマホで見る方もいらっしゃるでしょう。「いつの日もTelephoneでキッス」ですよ。まさにですよ(?)。しかもTO YOUと来ればもう心にアミューズですよ(?)。プラス梅雨の時期と言うことで梅雨、つゆ、TUYU、TU YOU、TO YOUで完璧な連想が可能です(?)。

 

と、恐ろしく雑な理由付けで5曲選んでしまいました。ちなみに何故5曲だったのかというと今日1日仕事の間にふと思い付いて考えついたのが、ここまでだったからという単純な理由です(真面目に仕事しろというコメントは重く受け止めます(?))。

 

たまには短く終わります。これぐらいの文量を延々書いていたい物です(?)。