適当文集

140文字でも書けそうな事を引き延ばして雑に書くところ

桑田佳祐「BIG MOUTH,NO GUTS!!」のセットリストを雑に予想してみた

いつもの妄想シリーズでございます。Twitterでやれ案件をこちらに持ってきてしまいました。

いらないセットリスト説明という名の駄文を書きたいがための移籍でございます。どうか「言い訳だけを心の中に置いてあなたへの優しさを忘れてた」記事と思って頂ければ(?)。

 

早速セットリスト予想を上げさせて頂きます。曲数は近年の年越しが絡むライブである「ヨシ子さんへの手紙 ~悪戯な年の瀬~」・「LIVE TOUR 2017 「がらくた」」を参考に28曲としました。


1.SMILE~晴れ渡る空のように~

2.悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOLE)

3.波乗りジョニー

MC

4.今でも君を愛してる

5.あなたの夢を見ています

6.飛べないモスキート(MOSQUITO)

7.太陽が消えた街

8.月

9.地下室のメロディ

10.東京

11.ヨシ子さん

MC

12.炎の聖歌隊 [Choir(クワイア)]

13.さすらいのRIDER

14.金目鯛の煮つけ

15.メンチカツ・ブルース

16.おいしい秘密

17.明日へのマーチ

18.鬼灯(ほおずき)

19.Soulコブラツイスト~魂の悶絶

20.Yin Yang

21.Blue~こんな夜には踊れない

22.大河の一滴

23.銀河の星屑

24.ROCK AND ROLL HERO

アンコール

25.若い広場

26.100万年の幸せ!!

27.月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)

28.祭りのあと


1曲目は「SMILE~晴れ渡る空のように~」を。「静かな春の戯れ ~Live in Blue Note Tokyo~」で初披露されていますが、それまでは「この曲は皆さんの前で…」ということを桑田さんがしばしば話されていたことと、歌詞にあります「ここから未来を始めよう」というフレーズが久しぶりの有観客ライブのスタートとしてはピッタリな気がしまして…。理想は「炎の聖歌隊 [Choir(クワイア)]」のMVが流れ、最後桑田さんがステージに向かうラストシーンからこの曲のイントロへ…というのがあれば良いわね…と。

2~3曲目は何となくポップな所謂イメージの中で最も分かりやすいといえます桑田佳祐を全面に出してきそうな感じがしまして、ある種その象徴ともいえる2曲をここで…という妄想でございます。声出しはNGということですので、序盤のまだ温まり切っていない空間である種やり逃げ的な感じで選曲しそうな感じがありまして…。あと「波乗りジョニー」先輩がほぼ終盤固定なので、敢えて序盤に演奏することで終盤の煽りを読みにくくされる効果もあるかな、というのも含みで考えて見ました。


MCを挟みまして4~11曲目は少しご時世的なものを挟みつつ如何にも序盤的な(?)並びを。「今でも君を愛してる」はサザンの「YOU」的な使い方な感じがありますね。何となくSMILEでなければこの曲が1曲目な気がしましたが、2017年の「この夏、大人の夜遊び in 日本で一番垢抜けた場所!! supported by ニッポンハム / Billboard Live 10th Anniversary」で1曲目をやったばかりだったのでこちらに。「太陽が消えた街」はワクチンと聴く度にこの曲の歌詞にある注射を思い出してしまうもので(?)。「地下室のメロディ」は世の中の諸々やTwitter等のSNSでの諸々を見る度に「地下室で平和を祈るのさ All through the night」となってしまう民として聴きたい曲ということで(?)。

そんなTwitterのTLで見たのですが、今のライブには1時間に1度の換気タイムが設けられていると…。今回のライブでその時間が組み込まれると考えますと、このコーナーのラストで1度区切りになりますので、ここで敢えての「ヨシ子さん」は面白いのではないのかと…。今回はヨシ子さん(実物)には本来顎の位置にあるマスクをしっかり着用していただき、曲ラストに「みなさん換気タイムです」(ヨシ子さん)「それ俺の台詞だよ」(桑田さん)といういつもの(?)小芝居の後に換気タイムを設けるとあまり違和感がないといいますか、演出に組み込めそうな気がします(多分私だけが思っている)。


2回目のMCはありますでしょうか。もしかすると変わりとして換気タイムに映像を流す可能性がありますね。ここで「“キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!”だと!? ふざけるな!!︎」並みの長さなメンバー紹介映像を流すと時間ぴったりになりそうですね(?)。

換気タイム明けに、新曲コーナーとしてまず先頭打者に「炎の聖歌隊 [Choir(クワイア)]

」を持ってきそうな気がします。「開演お待ちどうさん~」の歌詞が、ある種換気タイム後の2部のスタートに良さそうな気がしますね。いかにも1曲目な曲ですが、だからこそ敢えてライブの1曲目よりもこういうポジションに持ってきそうな気がします。

新曲コーナーのあとの2曲はまあ私のアホなお遊びです…wごはんEPからのおいしいおかずのメドレーということにしていただけると(?)。

「明日へのマーチ」の前に公式では表記されない程度の(?)短めMCは入りそうですね。

「鬼灯」、この時点ではまだオンエアはされていないので何ともですがとりあえずこの位置に。オンエア後こっそり曲順をいじっていたらすみません(?)。


そして煽りコーナーでございます。まずは新曲「Soulコブラツイスト~魂の悶絶」から。その後の「Yin Yang」・「Blue〜こんな夜には踊れない」はユニクロジーンズCMからの「お気に入りのOld blue jeans」(Yin Yangの歌詞、そしてBlueという、自分しか分からない自己満足メドレーとなっております(?)。さらにまた次にまた「心 ブルーにこんがらがって」の「大河の一滴」を持ってくるところ、我ながらしつこい連続ゲームしているな…という呆れと自覚はあります。

まあ今回は何となく煽りコーナーは渋めにして来るような予感を持っていたというのもあるのですが。

本編ラストは「ROCK AND ROLL HERO」を。最初は「Let's try again 〜kuwata keisuke ver.〜」をはめていたのですが、やりそうでやらない予感がしたので…(伝えるメッセージのニュアンスが少し違うといいますか…まあ普通にやりそうですけどねw)。そこはちょっとダークにソロっぽい毒っけを少しだして締めるのも今までの無観客配信ライブとの差別化にもなって面白いかな…と。ただおそらく本編最後の曲で年越しになるはずなので、それを考えるとHEROさんは色が違う気もするのですが…。まあここは「栄光に満ちた孤独なHERO」だったということでお茶を濁しましょう(?)。


さてアンコールでございます。

ここの1曲目が一番考えたかもしれません(真面目に妄想し過ぎでは…浮世は舞台とはいえ(?))。

最初は日替わり枠として、「DEAR MY FRIEND」と「MY LITTLE HOMETOWN」の「I LOVE YOU -now & forever-」収録枠を争った2曲を候補としていたのですが、ふいに閃いた「若い広場」を。「100万年の幸せ!!」は今回演奏しそうなので、サザンでいうところのLOVE AFFAIR的な使い方で。ラストは「月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)」と思わせておいてからの「祭りのあと」で敢えて何かをせず、いつもの桑田佳祐ライブの締めを…という流れにしました。そしてラストにSMILEが流れ振り出しに戻る(戻りません)というところまでがワンセットです(?)。

 

ということで、またも妄想しかない雑なセットリスト予想でございました。

しかし毎回思うのですが、こう考える時に案外自分の好きな曲や聴きたい曲をそこまで入れずバランスや諸々を優先してしまうのは、良いのか悪いのか…。

まあ毎回予想を遥かに凌駕する(何処かで聞いた売り文句)シン・セットリストにひれ伏すしかないのですが(?)。