適当文集

140文字でも書けそうな事を引き延ばして雑に書くところ

サザン・ソロの既存曲で「ごはん味噌汁~」的並びを雑に作ってみた

先日、桑田さんの新作EPのタイトルが「ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼きfeat. 梅干し」となると発表がありましたね。何でも「究極の献立」が由来になっていると…。

そこでサザン・ソロの曲の中から歌詞、もしくは食べ物関係のCM等々で起用された曲を6つ組み合わせて、献立を考えたら面白いのでは…というお遊びシリーズでございます。しゃあない祗園さん Oh, 寒むFreezeな雑文でございますが笑い飛ばしていただければ(?)(言いたいだけ)。

 

「ラーメンからあげ焼きそばキムチビーフンfeat. 杏仁豆腐」

1.アロエ(杏仁豆腐)

2..LOVE KOREA(キムチ)

3.チャイナムーンとビーフン娘(ビーフン)

4.The Track for the Japanese Typical Foods called “Karaage” & “Soba” 〜 キラーストリート (Reprise)(からあげ)

5.いとしのフィート(ラーメン)

6.MY LITTLE HOMETOWN(焼きそば)

 

本家(?)が日本食で来ましたので、こちらはまず中華料理で攻めてみましょう。ええ、完全に「町中華で飲もうぜ」の影響を受けております(?)。

焼きそば(MY LITTLE HOMETOWN)以外はサザン名義曲なので惜しい(惜しい?)。アロエさんを分身(ジャージャー麺・杏仁豆腐)出来れば綺麗に行けるのですが。もしくはチャイナタウンという歌詞がある涙のアベニューで誤魔化しましょう(?)。

バラード系がないのが辛いところですが、割と曲のバランスは良い気がしますね。ただ食で再現する際には油による胃もたれに御用心を(?)。

ジャケットは是非毛ガニ飯店の店主さんでお願いしたいところですね。

 

「カレースムージーメンチカツリンゴオムレツfeat. コカ・コーラ

1.EARLY IN THE MORNING(リンゴ)

2.愛のささくれ~Nobody loves me(スムージー

3.僕のお父さん(カレー)

4.メンチカツ・ブルース(メンチカツ)

5.大河の一滴(オムレツ)

6.ROCK AND ROLL HEROコカ・コーラ

 

ソロは洋食で固めてみました。ご飯物をもう少し、という方にはオムレツ(大河の一滴)をオムライス(OSAKA LADY BLUES ~大阪レディ・ブルース~)に変更可能となっております(?)。

デザート枠は今回リンゴ(EARLY IN THE MORNING)としましたが(私が好きだからという理由)、バナナとマンゴーが一緒に楽しめる「こんな僕で良かったら」に変更も可能です(?)。

そして飲み物ですが、洋食にはやはりコカ・コーラになりますでしょうか(私はコーラ飲めないのですけどね、余談)。ピザがあれば完璧だったのですが(?)。

曲として見ましてもライブ定番曲がそこそこ顔を出していますし、ベスト盤の一部を切り取った、と見ても違和感があまりなさそうですね。

しかし「メンチカツ・ブルース」先輩はコロッケもありますからおかず曲(何か違う意味になるような…)としてはとても優秀ですね。

 

「ご飯パンそば粉もんタコスfeat. ドーナツ」

1.HOLD ON(It's Alright)(パン)

2.OSAKA LADY BLUES ~大阪レディ・ブルース~(粉もん)

3.からっぽのブルース(カレー)

4.HAIR(ドーナツ)

5.天国オン・ザ・ビーチピリ辛タコス)

6.ヨシ子さん(上鴨そば)

 

さあ皆さん大好き炭水化物のコーナーがやって参りました。ダイエット中の方はお気を付けて(?)。

パン枠の「HOLD ON(It's Alright)」ですが、今回のライブツアーでEPが「ごはん味噌汁~」という中で敢えて1曲目に持ってくるという、「おいしい葡萄の旅」での「葡萄なのにTatako…?」という戦術を見たいところですね(?)。

このコーナーですとオムライスもある「.OSAKA LADY BLUES ~大阪レディ・ブルース~」師匠はちょいと優秀過ぎますね。これぞまさに大阪です(?)。

カレー枠は地味に曲が多いのですよね…(今回出た物以外ですと猫もそうですし)。甘口辛口的な感じで使い分けましょう。

そばはラーメンに置き換えも出来ますのでこちらもお好みで(?)。

 

「ビールワインウイスキー焼酎水割りfeat. ノンアル」

 

1.太陽は罪な奴(ビール(CM))

2.恋の女のストーリー(ウィスキー)

3.ワイングラスに消えた恋(ワイン)

4.大河の一滴(焼酎(商品名))

5.おいしい秘密(プレアル)

6.SEA SIDE WOMAN BLUES(水割り)

 

最後は飲み物(お酒)に限定してみました。正直水割り(SEA SIDE WOMAN BLUES)はちょっとズルい気がしましたがお許しを。

大河の一滴」は最早…ですが、ネタと言うことで…w。

ご時世的に20時以降には使えないメニューですね。お家で楽しみましょう。

つまみはキムチ(LOVE KOREA)やチーズ(女流詩人の哀歌(CM))あたりで是非(?)。

 

と4つほど考えてみました。キリがないのでこの辺りでストップしたいと思います。

今回「Tarako」だったり天ぷら屋という歌詞のある「今宵あなたに」などといった曲を登場させられませんでしたので、是非こういった曲を使って構成してみては如何でしょうか(?)。