適当文集

140文字でも書けそうな事を引き延ばして雑に書くところ

桑田佳祐のお家でRADIO演奏曲から幻の東北ライブのセットリストを雑に予想してみた

久しぶりの妄想垂れ流し雑文でございます。

3月20~22日の3日間、民放ラジオ101局の特別番組として「WE LOVE RADIO, WE LOVE MUSIC 桑田佳祐のお家でRADIO ~こんな時こそラジオでSMILE!~supported by SUUMO」が各局で放送されましたね。

サザン・ソロ・洋楽・邦楽が入り混じった、とても桑田さんでラジオらしい選曲でしたね。

一度セットリストをまとめてみましょう。

 

1.それ行けベイビー‼︎

2.恋のバカンスザ・ピーナッツ

3.鏡

4.大河の一滴

5.THE COMMON BLUES~月並みなブルース~

6.悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)

※6と7の間でSMILE~晴れ渡る空のように~の音源が流れる

7.いとしのエリー

8.Nowhere Man(The Beatles

※55分放送版ではカット

9.明日へのマーチ

 

そんなラジオを聴いていてふと思ったのです。「今回演奏された曲は開催予定だった東北ライブで演奏する予定だったのはないのか」と…。

ここからが大いなる遊びと妄想の時間です(?)。スタジオライブで演奏された9曲をベースにセットリストを予想してみました。あくまで予想ですのでどうかつっこみは優しめでお願い致します。

当初ライブの模様をこのラジオの枠で放送予定だった、ということで曲数は同時生放送で行われた2008年の石垣島ライブと同じくらいとこれまた勝手に予想しまして全20曲で考えて見ました。

 

1.それ行けベイビー‼︎

2.本当は怖い愛とロマンス

3.DEAR MY FRIEND

4.鏡

5.月

6.簪 / かんざし

7.THE COMMON BLUES~月並みなブルース~

8.Nowhere Man(The Beatles

9.恋のバカンスザ・ピーナッツ

10.恋人も濡れる街角中村雅俊

11.風の詩を聴かせて

12.明日へのマーチ

13.SMILE~晴れ渡る空のように~

14.大河の一滴

15.銀河の星屑

16.悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)

17.Let's try again~kuwata keisuke ver.~

アンコール

18.希望の轍

19.いとしのエリー

20.明日晴れるかな

 

さて、解説という名の言い訳タイムでございます。

1曲目はラジオからそのままですね。2011年の「年忘れ!! みんなで元気になろうぜ!!の会」で既に1曲目経験がありますしここは移動せずで行きましょう。この次が悩みましたねえ…多分最初のMCで、こういう企画私なんかで良いのでしょうか…?的自虐トークを入れてきそうではあるので、その返しもしくは前座扱いとして(?)「こんな僕で良かったら」も考えましたが、しれっと2010年の紅白再現をここで…という流れを。そして3曲目は3月だから、という安直な理由です。あと本当は~からの流れでも個人的に違和感がなさそうというところでのチョイスです。

4曲目からはいつも通りであれば、多分最初のMC明けになるのでこのポジションでしか歌われない鏡さんを、鏡の次はデータ的に孤独の太陽からの曲が続くので、その中でこういうライブで一番歌われそうな「月」を持ってきてみました。「簪 / かんざし」は去年夏の生歌ライブでも歌っていますし、多分桑田さんの近年お気に入り曲なのではという予想から…。そして「THE COMMON BLUES~月並みなブルース~」でメンバーソロ回しをして次のMCで改めてメンバー紹介という流れかなと。

カバーコーナーはある意味で全く予想出来ないので今回のラジオ+夜遊び1000回+女川ライブの印象で…。もしかすると他のビートルズ曲や青葉城恋唄だったり東北にゆかりのある別な曲を持ってきそうではありますが…。

そういえば「Nowhere Man」と「恋のバカンス」は夜遊び1000回でも演奏されていましたね。

もしくはゲストに原さんを呼び込んで2人で数曲披露も考えられますねえ…。…妄想は止まりません(?)。

ここでバラードコーナーといいますか聴かせる曲を…ということで。サウンド的に風の詩~マーチで繋げる頃かなと。

そしてMCで新曲です、と「SMILE~晴れ渡る空のように~」をここで初披露し、次から煽りコーナーへ…と流れになるような感じですね。ラジオライブでのメンバーを見ますに金原さんも参加されていた可能性が高いので、「銀河の星屑」は入れてくるかなと。そして最後は久々の「Let's try again~kuwata keisuke ver.~」で本編を締めるといったところでしょうか。

そしてアンコール。ここでサザンの曲を演奏しそうかなと。ラジオでも演奏したエリーとこういうライブでは外せない「希望の轍」を再登場の原さんを交えながら演奏しそうですね。…こうして見ますと大分私の予想は石垣島ライブの印象に引っ張られているなーと。

最後は「明日晴れるかな」で。今回は「祭りのあと」ではないかと。

 

駆け足で雑に理由を言い訳させて頂きました(?)。改めて見返すと少し暗いといいますか、実際はもう少しポップに選曲していただろうなと反省ですね(?)。

どうかテレワークならぬクワワーク(?)での遊びの1つとして捉えて頂ければ…。

個人的な件ですと、こういう予想をする時に自分の好きな曲よりも、前後のつながりを重視したりやりそうな理由が強そうな曲を選んでしまうのだなと…。

 

次にどんな企画でお逢いできるか分かりませんが、またこのラジオのような楽しめる企画を時々嫌われるタイプの妄想をしつつ(?)気長にお待ちしております…。