適当文集

140文字でも書けそうな事を引き延ばして雑に書くところ

匂艶 THE NIGHT CLUBの追っかけコーラスパートで弘さんがカメラに抜かれているのかを雑にまとめてみた

あまりにもピンポイントな個人的に好きなところ雑まとめシリーズでございます。

匂艶 THE NIGHT CLUB」のライブ最大の注目ポイントといえば(?)、終盤の「Night Clubで男も濡れる 波をまくらに漂うほどに」のところ、CD音源ですと桑田さんの声で輪唱のようにボーカルを二重にしていますが、ライブではドラムの松田弘さんのコーラスで再現されているところでございます。

しかしそんな弘さん大活躍パートにも関わらずカメラが抜いていないことも…(怒)(大袈裟)。

そこで実際ソロで抜かれているのかどうなのかをチェックしました。というだけの雑文でございます。

 

さてまずはライブで演奏+放送もしくは製品化されたテイクがどれだけあるのか一覧にしてみましょう。

 

・縁ギもんで行こう(1984-85年)

・歌うサザンに福来たる(1990-91年)

・THE音楽祭 -1991-(1991年)

しじみのお味噌汁コンサート(1993-94年)

・スーパーライブin 渚園『モロ出し祭り~過剰サービスに鰻(ウナギ)はネットリ父(チチ)ウットリ~』(1998年)

・ゴン太君のつどい(2000-01年)

・真夏の夜の生ライブ~海の日スペシャル~(2004年)

・暮れのサナカ(2004-05年)

・ひつじだよ!全員集合!(2014-15年)

・おいしい葡萄の旅(2015年)

 

ありがたいことに「縁ギもんで行こう」以降は、「サザンオールスターズ-真夏の夜の夢-1988大復活祭」と「キックオフライブ2018「ちょっとエッチなラララのおじさん」」の2つ以外は放送・製品化されておりますね(ラララのおじさんもライブビューイングはありましたが、その1度のみで再確認出来ないという事で今回は除外しました)。

ではこの中で弘さんがカメラに抜かれているのか確認してみました。

 

あり

・ゴン太君のつどい(2000-01年)

・暮れのサナカ(2004-05年)

・ひつじだよ!全員集合!(2014-15年)

・おいしい葡萄の旅(2015年)

 

無し

・縁ギもんで行こう(1984-85年)

・歌うサザンに福来たる(1990-91年)

・THE音楽祭 -1991-(1991年)

しじみのお味噌汁コンサート(1993-94年)

・スーパーライブin 渚園『モロ出し祭り~過剰サービスに鰻(ウナギ)はネットリ父(チチ)ウットリ~』(1998年)

・真夏の夜の生ライブ~海の日スペシャル~(2004年)

 

大まかに分かるとゴン太君のつどい以降は、殆どカメラに抜かれていますね。スイッチャーの方、もしくは編集の方も弘さんの魅力にようやく気が付いたようで何よりです(?)。

まあそもそもがマイクの拾い方なのか、元々CDのように追い掛けを再現しようとしていなかったのか分かりませんが、渚園までは殆ど弘さんコーラスが聞こえないもしくはやっていないようなのですね…。その後はっきりと聞こえるようになったゴン太君以降は映るようになった、という感じですね。

…その中で「真夏の夜の生ライブ~海の日スペシャル~」くん…君は後で職員室に来なさい(?)。

 

では最後にどのように映っているのかというところを軽く書くという気持ち悪いまとめで締めにしましょうか(迷惑)。

 

・ゴン太君のつどい

「男も濡れる~」のあたりで1度映ります。1度だけです。以上です。

 

・暮れのサナカ

桑田さんのソロシーンと交互に2度ほど映ります。関口さんや片山さんもカメラで抜かれるので、この短いコーラス部分の中でおそらく最多人数映像出演なのではないのでしょうか(?)。

 

・ひつじだよ!全員集合!

ちゃんと(ちゃんと(?))映ります。桑田さんが抜かれるときにも同じカメラに収まるという新たな角度からの弘さんが楽しめます(?)。

ちなみに私は総集編しか持っていないので、生放送版とはカットが違うかもしれませんので、もし弘さんシーンが無いと言うことがあれば、どうか私に教えないでください(?)。

 

・おいしい葡萄の旅

こちらもWOWOW版を見ていない為、検証は製品版のみです。

ドーム版・武道館版ともにほぼほぼ弘さんソロショットがこの部分の大半を占めているという、全弘さんファンに向けたい映像となっております。「縁ギもんで行こう」から苦節30年(?)でついにほぼ理想的編集となったのでした(?)。

 

おまけ

・クローズアップサザン完全版

2018年にNHKで放送されましたテレビ用ライブですが、こちらも完全版の方でこの曲を拝むことが出来たためおまけとして載せさせていただきます。

映りとしては「ひつじだよ!全員集合!」くらいの割合でしょうか(?)。しかしこのテイクで特出すべきは(?)、途中桑田さんが弘さんに指を指すのですが、これによってセンターのカメラから弘さんのアップが映るのですね。それまではカメラの位置の関係からソロで抜かれても横顔というのが多かっただけに、正面からと言う貴重なワンシーンとなっています。やはり受信料は払わねばですね(?)。

 

・キックオフライブ2018「ちょっとエッチなラララのおじさん」

除外とはしましたが、一応触れて置きます。

ライブビューイングを見に行ってはいましたが、どうだったでしょうか…。当時の感想文を読んでも特に触れていないところを見ますに、全く映らなかったということはないかと思います。おそらくソロショットが映っていなければ、発狂した文章が残っているはずなので(?)。

 

いやー今まで書いてきた雑文の中で一番酷い物に仕上がってしまいましたねー。でも一番楽しかった(?)。次回はもう少し気持ち悪さを抑えられるよう、気を付けたいと思います(?)。