適当文集

140文字でも書けそうな事を引き延ばして雑に書くところ

サザンMV集について思った事ともし特典映像があった時の雑な予想のようなものを

本日サザンオールスターズのMV集「21世紀の音楽異端児」の発売が発表されましたね。

まず最初に思ったのは、上手いこと考えたなあ…と。ちょうど21世紀になってから5人サザンとなりまして、諸々があって6人時代の映像が世に出せない・出さないというのを、それが良いか悪いかは別としまして逆手に取っていますね。

ただそれで完全に割を食う形になってしまったのは、「この青い空、みどり〜BLUE IN GREEN〜」さんですね。海のOh,Yeah!!にも収録されず、MVも未だ製品化無しで、時代的にショートバージョンがYouTubeで公開される事が今後も無さそうですし…。そろそろ己の罪に懺悔する時間を終わらせる夜明けのベルを鳴らして欲しいところです(?)。

そしてもう一つ思ったのは、MVの清算に入っているなあ…と。2年前の桑田さんソロMV集「MVP」と合わせこれで、20世紀MVや他メンバーソロなどの一部を除いて殆どが製品化されました。

もちろん一定層が購入する数字の取れる商品としてのリリースというところが大多数を締めていると思われますが、これ以降のMVは全てYouTubeにフルバージョンが上がるようになるのではないのでしょうか。既に近年のMVは時代の反映もあるのかフルバージョンで公開される事が多くなっていますが、今後はまさにPVとしての色を強めていく、その為にMV集として売れる・需要があるラストチャンスとしてのリリースという側面もあるのでは…とも何となく思うのです。おそらく「MVP」はそれに見合うだけの売り上げがあった…というのも踏み切る要因の一つになったのではと思います(実際どの位売れたのかはわかりませんが…)。

この辺を一区切り付けて、2020年のお正月にサブスクリプションなどの音楽サービス解禁の流れ、などとなっているのではないのでしょうか。

もしそうなれば製品版と配信の共存と差別化が割と綺麗に行きそうな気がしますが。

(個人的にはそちらのサービス前に関口さんと弘さんのソロ曲配信を本当にお願いしたいところですが)


さてさて特典の予想に入りましょう。

その前にやはり一つ気になるのは、「緊急リリース」という言葉です。毎回大袈裟とも過度な期待を持たせると捉えられる一言があったりしますので、特に意味は無いと思いますが、「MVP」の告知時期を調べると桑田さんのソロデビュー日でもある10月6日に告知、12月13日発売(後に発売延期が発売され1月3日となる)と約2ヵ月前の告知でした。

今回は11月6日の12月31日発売で多少間は短くなってはいるものの、ほぼ告知から発売までの間は変わりません。となると急に企画が持ち上がったのでは…と考えられます。


とこの推測通りで尚且つ特典映像が付く事があるとすれば、やはり「ちょっとエッチなラララのおじさん」の映像でしょうか。一部厳選に不満の声を上げる方も一定数いらしたことを考えるとこのライブを収録の為に急遽企画したとも考えられます。…もっとも収録されるとしても既に数曲が厳選という形で世に出ている後、MVPが特典含みで33曲、今回が現段階で21曲、と見ますと、60分ほどのダイジェスト収録になるのでは…という予想です。

そして21世紀のライブ、という点で見てみましょう。

ありがたい事にサザンは殆どのライブが放送・製品化という形で見る事が出来ますが、その放送・製品化されていない曲をピックアップしてみます。


まず2005年のROCK IN JAPAN2005のマンピー のG★SPOT、希望の轍になりますでしょうか。NHKM-ONの2つで放送されたライブでしたが、この2曲はオンエアされませんでした。

次は翌2006年のTHE夢人島Fesで初日のみ放送された八月の詩ですね。翌日の生放送時には演奏されず、総集編でも放送は無しでした。

そして2015年のツアー、おいしい葡萄の旅でアリーナ会場のアンコール1曲目だったC調言葉に御用心チャコの海岸物語が日の目を見ることがありませんでした。

後テレビ番組用ライブまで拡げるとキリがなくなりそうですね。その中で敢えて一つ挙げるとすれば、2003年の建長寺ライブのふたりだけのパーティ、そしていとしのエリーですね。後に音楽寅さんのDVDBOXにダイジェスト収録されたライブの中で何故かこの2曲だけが未収録なのですよね…。


特典映像として収録されそうなライブとしてはこの辺りでしょうか。まあおそらくMVPと同じくMVオンリー作品になるとは思いますが。

まさかの悲しい気持ちパターンの新MVもあるのでしょうか…。ただそれと似た作りで愛はスローにちょっとずつのMVが作られているので、可能性は低そうですね…。もしそれば実現ならば、今のサザンのモード的にはっぴいえんどあたりが最有力候補になりそうですね。


あとはベストヒットUSASの愛と欲望の日々枠的な感じで壮年JUMPのメイキングあたりでしょうか。


こちらに書いたのはあくまで予想と都合の良い解釈ですから、期待はしないようにして下さいませ…。詳細発表後にでも全然違うと嗤いの種にして下さい(?)。


個人的にはDIRTY OLD MAN〜さらば夏よ〜が良い画質で手元に置ける、というのが嬉しいですねえ。これかラララのおじさんのDIRTY OLD MANで年を越したいと思います(?)

あと、21世紀の音楽異端児は好きですね…。何と申しましょうか…20世紀にある種の異端児として世に出たサザンが、21世紀になっても第一線で活躍し、しかも時に国民的と呼ばれながらもどこか未だに掴みきれないまま、現在進行形でい続けるバンド、という(個人的な)イメージに合っているような気がするのですよね…。

とりあえず今は詳細が出るまで待つとしましょう…。