適当文集

140文字でも書けそうな事を引き延ばして雑に書くところ

桑田佳祐名義曲のライブ演奏回数を雑にまとめてみた(改訂版)

本日10月6日は桑田さんが「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」でソロデビューを果たして30周年という節目の年ですね。

と言うわけで(?)今回は今年の4月にこちらに載せました駄文の改訂版でございます。…と言いましても、今年行なわれました2つのライブ(ビルボードライブ・ROCK IN JAPAN FES.2017)をプラスしただけなので、大した改訂は無いのですが…。文庫版になったものだと思ってください(?)(本当は別な駄文を載せる予定だったけど、間に合わず急遽8割くらい書いていたこちらを完成させたというのは口が裂けても言えませんね…)。

前回は計15のライブから雑に演奏回数をまとめてみましたが、上記しましたように2017年の2つのライブを追加いたしました。以下に一覧を載せております。

 

真夏の夜の夢 1988大復活祭

・さのさのさ

・X’mas LIVE in 札幌

・けいすけさん、色々と大変ねぇ

・呼び捨てでも構いません!!「よっ、桑田佳祐」SHOW

・宮城ライブ~明日へのマーチ!!~

・年忘れ!!みんなで元気になろうぜ!!の会

・I LOVE YOU -now&forever-

・ヨシ子さんへの手紙 ~悪戯な年の瀬~

・この夏、大人の夜遊びin日本で一番垢抜けた場所!! Billboard Live 10th Anniversary

古賀紅太 No Reason! ライブハウスツアー

ROCK IN JAPAN FES.2002

・アコースティックライブin石垣島

SWEET LOVE SHOWER 2009

音楽寅さん武道館ライブ

・ULTRAヨシ子デラックス!ナイト

ROCK IN JAPAN FES.2017

 

 

私の勝手な基準ではありますが、基本時にテレビ用や夜遊びライブは除いております。

大復活祭は実質的にサザンとソロのジョイントライブと言ってもいいと思いますので、ほぼアルバム「Keisuke Kuwata」限定となりますがカウントしました。

また古賀紅太ツアーからの7つもフェス関係や、ファンクラブ限定とイベント色が強いため迷いましたが一応入れてみました。()内のライブの記載順が年代別になっていないのはそのためです(大復活祭~ビルボード古賀紅太~RJF2017と2つに分けた物と思っていただければ)。

 

一応ソロ活動が行なわれた年ごとに区切ってみました。

曲横の(0/0)は発売後の(演奏数/ライブ数)です。発売前に先行で演奏された曲に関しては(/)にはカウントせず、横に補足的なものを載せております。

曲下の()は演奏したライブとなっております。

流石に1つ1つライブ名を載せていくと文字数が大変なことになってしまうので、見にくいですが

(大復活祭・さのさのさ・X’mas・けいすけさん・呼び捨て・宮城・元気・I LOVE YOU・悪戯・ビルボード古賀紅太・RJF02・石垣島・SLS・寅さん・ヨシ子ナイト・RJF17)

と簡略化しております。一応活動期別に分けてあります。

 

1987~1988年

・悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)(14/17)

(大復活祭・さのさのさ・X’mas・けいすけさん・呼び捨て・宮城・元気・I LOVE YOU・悪戯・ビルボード古賀紅太石垣島・SLS・RJF17)

・LADY LUCK(0/17)

(ライブ演奏無し)

・いつか何処かで(I FEEL THE ECHO)(4/17)

(大復活祭・X’mas・呼び捨て・I LOVE YOU)

・SHE'S A BIG TEASER(0/17)

(ライブ演奏無し)

・哀しみのプリズナー(4/17)

(大復活祭・X’mas・けいすけさん・呼び捨て)

・今でも君を愛してる(5/17)

(大復活祭・X’mas・I LOVE YOU・ビルボード・寅さん)

・路傍の家にて(2/17)

(大復活祭・けいすけさん)

Dear Boys(0/17)

(ライブ演奏無し)

・ハートに無礼美人(Get out of my Chevvy)(4/17)

(大復活祭・さのさのさ・X’mas・けいすけさん)

・Big Blonde Boy(1/17)

(大復活祭)

・Blue~こんな夜には踊れない(5/17)

(大復活祭・X’mas・けいすけさん・呼び捨て・ヨシ子ナイト)

・遠い街角(The wanderin' street)(3/17)

(大復活祭・X’mas・呼び捨て)

・愛撫と殺意の交差点(1/17)

(大復活祭)

・誰かの風の跡(2/17)

(けいすけさん・寅さん)

 

「悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)」、更に圧倒的数字となってしまいましたねえ…。前回のROCK IN JAPANではこの活動時期の曲は1曲も選曲されなかったので、デビュー30周年を目前としてついに「Keisuke Kuwata」からRJFに出演となりましたね。当たり前と言えますが、がらくたツアーでも選曲される可能性は高いでしょう。…でも敢えて外してきそうな気もしないでも無い…。

そしてもう1曲「今でも君を愛してる」、ビルボードライブにて2度目の1曲目としてご登場されましたね。これは悲しい気持ちと同じくソロの1曲目では最多タイとなりますね。

 

1993~1994年

真夜中のダンディー(8/16)

(さのさのさ・X’mas・けいすけさん・呼び捨て・I LOVE YOU・悪戯・古賀紅太・RJF02)

・黒の舟唄(0/16)

(ライブ演奏なし)

・月(9/16)

(さのさのさ・X’mas・けいすけさん・呼び捨て・宮城・I LOVE YOU・ビルボード古賀紅太・RJF02)

・A LOVER'S CONCERTO(0/16)

(ライブ演奏無し)

・漫画ドリーム(2/16)

(さのさのさ・呼び捨て)

・しゃアない節(5/16)

(さのさのさ・X’mas・けいすけさん・ビルボード・寅さん)

・エロスで殺して(ROCK ON)(3/16)

(さのさのさ・けいすけさん・悪戯)

・鏡(4/16)

(さのさのさ・X’mas・けいすけさん・悪戯)

・飛べないモスキート(MOSQUITO)(4/16)

(さのさのさ・X’mas・悪戯・RJF02)

・僕のお父さん(2/16)

(さのさのさ・古賀紅太

・すべての歌に懺悔しな!!(1/16)

(さのさのさ)

孤独の太陽(1/16)

(さのさのさ)

・太陽が消えた街(1/16)

(さのさのさ)

・貧乏ブルース(1/16)

(さのさのさ)

・JOURNEY(3/16)

(さのさのさ※青学祭ではカット・悪戯・古賀紅太

・祭りのあと(9/16)

(さのさのさ・X’mas・けいすけさん・呼び捨て・宮城・I LOVE YOU・悪戯・古賀紅太・RJF02)

 

シングルを除いたアルバム「孤独の太陽」収録曲では今回のビルボードライブで「しゃアない節」が演奏回数を一歩リードしましたね。そして「月」も演奏されているためシングル曲の中では「祭りのあと」と並び9回となりました。

 

2001~2002年

波乗りジョニー(12/15)

(X’mas・けいすけさん・呼び捨て・元気・I LOVE YOU・悪戯・ビルボード古賀紅太・RJF02・石垣島・SLS・RJF17)

・黄昏のサマー・ホリデイ(2/15)

(RJF02・寅さん)

・MUSIC TIGER(0/15)

(ライブ演奏無し)

・PRIDEの唄~茅ヶ崎はありがとう~(0/15)

(ライブ演奏無し)

白い恋人達(6/14)

(X’mas・けいすけさん・呼び捨て・元気・I LOVE YOU・悪戯)

・踊ろよベイビー1962(0/14)

(ライブ演奏無し)

・東京(7/13)

(けいすけさん・呼び捨て・I LOVE YOU・ビルボード・RJF02・寅さん・RJF17)

・夏の日の少年(2/13)

(けいすけさん・RJF02)

・可愛いミーナ(4/13)

(けいすけさん・呼び捨て・I LOVE YOU・ビルボード

・HOLD ON(It's Alright)(1/12)

(けいすけさん)

ROCK AND ROLL HERO(8/12)+発売前にROCK IN JAPAN FES.2002で演奏

(けいすけさん・呼び捨て・I LOVE YOU・悪戯・ビルボード・SLS・寅さん・RJF17)

・或る日路上で(1/12)

(けいすけさん)

・影法師(2/12)

(けいすけさん・呼び捨て※福岡公演1日目のみ演奏)

・BLUE MONDAY(1/12)+発売前にROCK IN JAPAN FES.2002で演奏

(けいすけさん)

・地下室のメロディ(2/12)

(けいすけさん・呼び捨て)

・JAIL~奇妙な果実~(1/12)

(けいすけさん)

・東京ジプシー・ローズ(5/12)+発売前にROCK IN JAPAN FES.2002で演奏

(けいすけさん・呼び捨て・悪戯・ビルボード・RJF17)

どん底のブルース(1/12)

(けいすけさん)

・質量とエネルギーの等価性(1/12)

(けいすけさん)

・ありがとう(0/12)

(ライブ演奏無し)

・素敵な未来を見て欲しい(0/12)

(ライブ演奏無し)

 

波乗りジョニー」「東京」「ROCK AND ROLL HERO」「東京ジプシー・ローズ」が何と2017年2つのライブで演奏されていますね。元々この時代の曲では演奏回数が高めの曲だっただけに更に差が広がってしまいましたねえ…。ちょうど半分の15年前に演奏したきりの方々、果たして今回のツアーでは召喚されるのでしょうか…?。

 

2007~2008年

明日晴れるかな(5/11)

(呼び捨て・宮城・I LOVE YOU・ビルボード石垣島・ヨシ子ナイト)

こんな僕で良かったら(2/11)

(呼び捨て・元気)

・男達の挽歌(エレジー)(2/11)

(呼び捨て・寅さん)

風の詩を聴かせて(4/11)

(呼び捨て・宮城・悪戯・石垣島

・NUMBER WONDA GIRL ~恋するワンダ~(2/11)

(呼び捨て・宮城)

・MY LITTLE HOMETOWN(2/11)

(呼び捨て・I LOVE YOU)

・ダーリン(6/11)

(呼び捨て・元気・I LOVE YOU・悪戯・石垣島・寅さん)

・現代東京奇譚(1/11)

(I LOVE YOU(※AAA2008でも演奏))

・THE COMMON BLUES ~月並みなブルース~(1/11)

(寅さん)

DEAR MY FRIEND(2/10)

石垣島・寅さん)

 

何とこの年の曲ではビルボードライブで「明日晴れるかな」1曲が演奏されたのみということに…。さてこれくらいしか書けることがないのでたまには短く行きましょう(?)。

 

2009~2013年

君にサヨナラを(2/8)

(元気・寅さん※AAA2009でも演奏)

・声に出して歌いたい日本文学〈Medley〉(1/8)

(I LOVE YOU)

・HONKY JILL ~69(あいなめ)のブルース~(1/8)

(寅さん)

本当は怖い愛とロマンス(4/7)

(宮城・元気・I LOVE YOU・悪戯)

・EARLY IN THE MORNING~旅立ちの朝~(4/7)

(宮城・元気・悪戯・ヨシ子ナイト)

・現代人諸君(イマジン オール ザ ピープル)!! (2/7)

(宮城・元気)

・ベガ(1/7)

(元気)

・いいひと~Do you wanna be loved?~(2/7)

(宮城・元気)

SO WHAT?(3/7)

(宮城・元気・悪戯)

・古の風吹く杜(2/7)

(宮城・元気)

・恋の大泥棒(1/7)

(元気)

・銀河の星屑(5/7)

(宮城・元気・I LOVE YOU・ビルボード・ヨシ子ナイト)

・グッバイ・ワルツ(1/7)

(元気)

・OSAKA LADY BLUES~大阪レディ・ブルース~(3/7)

(宮城※MIYAGI LADY BLUESとして替え歌で演奏・元気・I LOVE YOU※大阪公演のみ演奏)

傷だらけの天使(2/7)

(元気・悪戯)

・それ行けベイビー!! (4/7)

(宮城・元気・悪戯・ビルボード

・狂った女(1/7)

(元気)

悲しみよこんにちは(1/7)

(元気)

・月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)(4/7)

(宮城・元気・I LOVE YOU・悪戯)

・明日へのマーチ(5/7)

(宮城・元気・I LOVE YOU・ビルボード・ヨシ子ナイト)

・Let's try again~kuwata keisuke ver.~(3/7)

(宮城・元気・I LOVE YOU)

・ハダカ DE 音頭~祭りだ!! Naked~(1/7)

(宮城)

・幸せのラストダンス(2/5)

(I LOVE YOU・悪戯)

・CAFE BLEU(カフェ・ブリュ)(1/5)

(I LOVE YOU※涙をぶっとばせ!!追加後はカット)

・100万年の幸せ!! (2/5)

(I LOVE YOU・ヨシ子ナイト)

・MASARU(0/5)

(※音楽寅さん2012SPライブでは演奏)

・愛しい人へ捧ぐ歌(1/5)

(I LOVE YOU)

・Yin Yang(イヤン)(1/4)

(悪戯)

涙をぶっとばせ!! (0/4)

(※発売前にI LOVE YOU -now&forever-ツアー福岡公演2日目から最終日まで演奏)

・おいしい秘密(0/4)

(※AAA2013では演奏)

 

こちらも「それ行けベイビー!!」「銀河の星屑」「明日へのマーチ」がビルボードライブで演奏とこの3曲が特にライブ定番化していますね。ここは2001~02年と似たような感じになりつつありますね。

 

2016~2017年

・ヨシ子さん(4/4)

(悪戯・ビルボード・ヨシ子ナイト・RJF17)

大河の一滴(4/4)

(悪戯・ビルボード・ヨシ子ナイト・RJF17)

・愛のプレリュード(2/4)

(悪戯・ヨシ子ナイト)

・百万本の赤い薔薇(2/4)

ビルボード・ヨシ子ナイト)

・君への手紙(2/3)

(悪戯・ビルボード

・悪戯されて(1/3)

(悪戯)

・あなたの夢を見ています(1/3)

(悪戯)

・メンチカツ・ブルース(1/3)

(悪戯)

がらくた収録曲はライブ開催後に発売のためカウントはしませんが一応

・過ぎ去りし日々

(ライブ演奏なし)

・若い広場

ビルボード・RJF17)

・簪/かんざし

ビルボード

・愛のささくれ~Nobody loves me

ビルボード・RJF17)

・サイテーのワル

(ライブ演奏なし)

・ほととぎす[杜鵑草]

(ライブ演奏なし)

・オアシスと果樹園

ビルボード・RJF17)

・春まだ遠く

(ライブ演奏なし)

 

「ヨシ子さん」と「大河の一滴」は今のところ発売後全てのライブで演奏されていますね。アルバム「がらくた」にも収録されているので、連続出場の記録は伸びることでしょう。

特に「ヨシ子さん」は4回とも本編ラストを飾っているというのは、また連続記録としてはサザンを含めましても最多になりますかね…。サザンの本編ラスト曲といえば「勝手にシンドバッド」「マンピーのG★SPOT」辺りが定番化していますが、意外と連続で登場というのは少ないので(3連続も無かったと思います…)、異例と言えば異例かも知れませんし、ヨシ子さんが如何にソロ曲の中で独特の世界感なのかをある種証明しているのかも知れません。

そしてニューアルバム「がらくた」からは発売前に4曲演奏されています。「簪/かんざし」以外は2つのライブで共に選曲されていますね。タイアップが付いておりこちらが多少は聴き慣れていたのもあったのでしょうか…。「愛のささくれ~Nobody loves me」はライブ後にWOWOWのCMソングとなっているので、単に好きなだけなのかも知れませんね(?)(その時にはもう決まっていただけでしょうが…)。

 

おまけ

KUWATA BAND名義曲

・BAN BAN BAN(5/17)

(大復活祭・さのさのさ・X’mas・呼び捨て・宮城)

・スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)(9/17)

(大復活祭・X’mas・けいすけさん・呼び捨て・宮城・ビルボード・SLS・ヨシ子ナイト・RJF17)

・MERRY X’MAS IN SUMMER(7/17)

(さのさのさ・X’mas・呼び捨て・宮城・ビルボード古賀紅太・SLS)

・ONE DAY(1/17)

(呼び捨て)

SUPER CHIMPANZEE名義曲

・クリといつまでも(0/16)

(ライブ演奏なし)

・北京のお嬢さん(1/16)

(さのさのさ)

 

「スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)」が2回とも演奏されており、これで何と9回という演奏回数となっておりますね。これより演奏されているのが悲しい気持ちと波乗りジョニーの2つだけで、同じ回数演奏されているのは「月」「祭りのあと」(とRJF02を含めれば「ROCK AND ROLL HERO」も)ですからもうソロ曲と言っても良いのではなのでしょうか(まあ実質ソロ曲みたいな物なのですが)。近年のイベント・フェスを除いたソロライブではKUWATA BAND名義曲は演奏されていないため、今回のツアーではどうなることでしょうか…。

 

…と特に加筆する必要の無いような内容でお送りいたしました。一応雑コメントは被らないように+簡易なものとしました(元々不要であるという声もありそうですが)。

さてがらくたのライブツアーも初日までもう2週間を切っていたのですね…。いやはや時の流れが早い物で…。一体どのようなセットリストが襲いかかってくるのか(?)楽しみですね。間違ってもがらくたツアーのセットリストを含めた改改訂版をツアー中に更新しないように気を付けます(?)。

 

 

あとがきのようなもの

今日PV集が発売されるという情報が出ましたねえ…。一応今まで製品化されているPVはどうなるのでしょうか…ブルーレイ版で一気に収録とかあるのでしょうか…。