適当文集

140文字でも書けそうな事を引き延ばして雑に書くところ

WOWOWで放送されたサザン・ソロのライブを雑にまとめてみた

また微妙なところからネタを引っ張って来てしまいました…。

近年WOWOWでライブの生中継が行なわれていないということで過去のライブ放送を改めて調べてみようと思いましてまたまた雑にまとめてみました。

一応ライブ名の横に、中継か録画かを載せました(抜けがあったらごめんなさい)。

流石に特番等は載せていませんのでご了承ください…。

 

・Acoustic Revolution

3月26日(最終日・日清パワーステーション)録画放送

・花咲く旅路

6月7日(ツアー最終日・武道館の映像)録画放送

・THE音楽祭 1991

9月1日(ツアー最終日・横浜スタジアム)録画放送

Act Against AIDS ’97 歌謡サスペンス劇場

12月1日(最終日・パシフィコ横浜国立大ホール)録画放送

・モロ出し祭り~過剰サービスに鰻はネットリ父ウットリ~

8月9日(最終日・渚園)生放送

・Se O no Luja na Quites(セオーノ・ルーハ・ナ・キテス)~素敵な春の逢瀬~

5月27日(最終日・東京ドーム)録画

茅ヶ崎ライブ~あなただけの茅ヶ崎

8月20日(最終日・茅ヶ崎公園野球場)生放送

・ゴン太君のつどい

12月31日(最終日・横浜アリーナ)生放送

Act Against AIDS ’01 「クワガタムシ対カブトムシ」~桑田佳祐PLAYS“ザ・ビートルズ”~

12月2日(最終日・パシフィコ横浜国立大ホール)生放送

桑田佳祐Xmas LIVE in札幌

12月24日(最終日・月寒グリーンドーム)生放送

・けいすけさん、色々と大変ねぇ

12月31日(最終日・横浜アリーナ)生放送

・「流石(SAS)だ真夏ツアー!あっっ!生。だが、SAS!」~カーニバル出るバニーか!?~

8月31日(最終日・横浜国際総合競技場)生放送

のちに総集編も放送

Act Against AIDS ’2003「栄光のDISCO&SOUL」

12月4日(最終日・パシフィコ横浜国立大ホール)生放送

Act Against AIDS ’2004「THE GOLDEN AGE OF BRITISH ROCK~愛と青春の英国ロック~」

12月2日(最終日・パシフィコ横浜国立大ホール)生放送

・暮れのサナカ

12月31日(最終日・横浜アリーナ)生放送

・みんなが好きです

12月31日(最終日・横浜アリーナ)生放送

THE 夢人島 Fes.2006

8月27日(2日目公演・浜名湖ガーデンパーク)生放送

のちに総集編も放送

・呼び捨てでも構いません!!「よっ、桑田佳祐」SHOW

12月31日(最終日・横浜アリーナ)生放送

・真夏の大感謝祭

8月24日(最終日・日産スタジアム)生放送

Act Against AIDS 2008「昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦

12月2日(最終日・パシフィコ横浜国立大ホール)生放送

Act Against AIDS 2009 映画音楽寅さん チャラン・ポランスキー 監督・脚本・主演「男はしたいよ」

12月2日(最終日・パシフィコ横浜国立大ホール)生放送

原由子スペシャル「はらばん」

7月4日(1日限りの公演・鎌倉芸術館)録画

・宮城ライブ~明日へのマーチ!!~

9月11日(最終日・セキスイハイムスーパーアリーナ)録画放送

パブリックビューイングで宮城・福島・岩手の映画館では生中継されている

・年忘れ!!みんなで元気になろうぜ!!の会

12月31日(最終日・横浜アリーナ)生放送

・I LOVE YOU -now&forever-

12月31日(最終日・横浜アリーナ)生放送

・灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!

9月22日(最終日・宮城スタジアム)生放送

のちに総集編も放送

Act Against AIDS 2013「昭和八十八年度! 第二回ひとり紅白歌合戦

12月4日(最終日・パシフィコ横浜国立大ホール)生放送

・ひつじだよ!全員集合!

12月31日(最終日・横浜アリーナ)生放送

・おいしい葡萄の旅

5月23・24・26日東京ドーム+7月4・5日福岡ヤフオク!ドーム公演のミックス 録画

・ヨシ子さんへの手紙 ~悪戯な年の瀬~

12月31日(最終日・横浜アリーナ)録画

・がらくたツアー

11月11・12日東京ドーム+12月16・17日京セラドーム大阪公演のミックス 録画

 

さて少しピックアップしていきましょう…という名の駄文タイムでございます。

1991年ですが何とライブを3つも放送しているのですねえ。開局からまだ間もない時期ですからサザンを新コンテンツの大きな目玉の1つとしていたのでしょうか。

その記念すべき(?)第1弾は桑田さんのソロ企画「Acoustic Revolution」でした。録画放送とはいえサザン・ソロを含め初の全曲放送(内容は後に発売された製品版と同じ物らしい)となり早速有料放送の力を(?)発揮しました。その一方で第2弾とも言える原さんの「花咲く旅路」ライブの放送では9曲のカットとなっています。ちなみに余談ですがこのライブTOKYOFMでも放送されており、こちらでしか聴けない曲がある一方で両方ともでカットとなっている曲が残念ながらありますね…。そして第3弾はサザンの「THE音楽祭 1991」でした。全曲放送+ドキュメンタリーと約4時間放送されました。…といきなりの3ライブ放送でしたが、その後しばらくサザン・ソロのライブ放送は途絶えてしまいます。

しかしその間は年越しはTBS、AAAはNHK、テレビ放送されなかった夏ライブやツアーは製品化という形が何となく出来ていたことにより全曲、とはいかないまでも殆どのライブは眼にすることは出来ていたのですねえ…。

次にWOWOWで放送されたのは1998年の年明けに7年ぶりとなりました「Act Against AIDS ’97 歌謡サスペンス劇場」(録画放送)でした。この放送は3曲カットとなっていますが、これ以後の放送では「はらばん」での「いつでも夢を」以外(特番でライブの映像を一部放送というものを除けば…といいますかはらばんも一応特番枠ではありますが…)基本的には全曲放送となっていますね(日替わり曲を除く)。

そして翌1998年の「モロ出し祭り~過剰サービスに鰻はネットリ父ウットリ~」は初の生中継での放送となりました。翌年の「Se O no Luja na Quites(セオーノ・ルーハ・ナ・キテス)~素敵な春の逢瀬~」は録画放送でしたが、それ以後は2014年の「ひつじだよ!全員集合!」まで最終日が生放送されることになります(特番としてOAされた「はらばん」のライブテイクが録画版)。

また2000年の「ゴン太君のつどい」で年越しライブを、2001年の「Act Against AIDS ’01 「クワガタムシ対カブトムシ」~桑田佳祐PLAYS“ザ・ビートルズ”~」でAAAを実質的にTBS・NHKから引き継いだ形となりました(ゴン太君はTBSと同時中継でしたが)。この辺りでサザンのライブ=WOWOWが定着したと言えますでしょうか。

2007年には01.03.04.06.のAAAを一挙に再放送するなど全盛期に(?)ありましたね。

しかし諸々の影響からか2015年の「おいしい葡萄の旅」からは録画放送となっております。2016、17年の桑田さん年越し公演は福山雅治さんのライブの中継となったので、アミューズ的には結果的に世代交代と言いますか結婚記念のプレゼントだったのかもしれませんね(?)。

今後の生放送となりますとどうなりますでしょうか…。今年はサザン40周年ということで恐らくあると思われる夏のライブの放送がどうなるかによって決まるのではないのでしょうか…。もし節目でしかもサザンのイメージの1つである夏という条件が重なるライブを生中継しない、となると今後の生放送の可能性は著しく低くなるのではと思います。ただ2015~17年の間にAAAライブを開催していないので、AAAの放送はどうなるのか…という疑問がありますね。どうなるのかは分かりませんが、もしかするとライブツアー・年越しは録画放送、節目のライブ・AAAは生放送というような棲み分けが今後なされるのかもしれませんね。

いつかWOWOWでライブが放送されなくなる時が来るのでしょうか…。万が一そのようなことがあるとしたなら、最近の関係を見ますとNHKが第一候補となるのでは…と勝手に思っております。

まあこんなに書いていてあれですが、個人的には別会場公演が混ざってしまうと見辛いというのはありますが、放送・映像化されるだけでありがたいと思ってしまうタイプでありますので、生・録画問わず良い塩梅で放送され続けることを祈っております…。

 

 

あとがきのようなもの

今日がアルバム「葡萄」が発売となって3年になる日だったのですね…。それにかすりもしない微妙な文章となってしまいました…。