適当文集

140文字でも書けそうな事を引き延ばして雑に書くところ

サザンオールスターズの年越しライブでしか演奏されたことのない曲を雑にまとめてみた

また細かいところに目を付けた割には雑なライブネタまとめシリーズです。今回は年の瀬も近付いてきたということで年越しライブにスポットを当ててみました。

年越しをサザン(今年はソロなので桑田さん)とともに…という一大イベントでございますが、その年越しライブでしか演奏されていない曲が何曲かはあるのでは…というまたそれを思う人がいましたら握手したいような(?)またどうでもいい疑問が湧いてきましたので、それをまとめた雑記事でございます。

ちなみにいつものことではございますが、テレビやラジオでは歌われた…というのは除いております。またカバー曲も除いておりますのでその辺りはご了承下さいませ…。

 

今回集計に参加した(?)ライブはこちらでございます。

・縁ギもんで行こう

・いっちゃえ’89サザンde’90

・歌うサザンに福来たる

・闘魂!ブラティ・ファイト

・しじみのお味噌汁コンサート

・牛

・おっぱいなんてプー

・晴れ着DEポン

・ゴン太君のつどい

・暮れのサナカ

・ひつじだよ!全員集合!

 

ツアーのラストに年越しが含まれていた「みんなが好きです!」は今回集計からは外れております(「歌う日本シリーズ1992~1993」も似たような理由で外れております。まあそもそもこのツアー、1992年内公演は12月30日までだったので年越し公演は含まれていませんでしたが念のため…)。

と言うわけで以下の曲が年越しライブでのみ歌われた曲でございます。

 

・愛して愛して愛しちゃったのよ※(歌うサザン)

・素敵なバーディー(NO NO BIRDY)(しじみ/サナカ)

クリスマス・ラブ(涙のあとには白い雪が降る)※(しじみ)

・平和の牛歌(牛)

・ジャズマン(JAZZ MAN)(おっぱい)

・世界の屋根を撃つ雨のリズム(おっぱい)

・夏の日のドラマ(ゴン太君)

・この青い空、みどり~BLUE IN GREEN~(ゴン太君)

・湘南SEPTEMBER(サナカ)

・LONELY WOMAN(ひつじ)

・天国オン・ザ・ビーチ(ひつじ)

※ソロライブでは演奏

 

なんと11曲ありました。多いのか少ないのかまた微妙なところではありますね…。

※でも補足されていますが、2曲は後に桑田さん・原さんのソロのライブでも1度ずつ演奏されていたり、「平和の牛歌」という「牛」専用とも言えます曲もありますので、そういった曲を除くと実質8曲になるのでしょうか…。

その中で2回演奏された曲が1つ…「素敵なバーディー(NO NO BIRDY)」がありますね。シングルも7月発売で後のベストアルバム「海のYeah!!」にも収録されている所謂「夏」曲ではあるのですがね…。理由を勝手に考えますと、しじみは発売後のライブ、暮れのサナカは直前にPVが収録された「ベストヒットUSAS」を発売していたことが選曲に影響したのでしょうか…?。またバラードナンバーとなりますとなかなか激戦になりがちになってしまうのでしょうか…。

発売直後で演奏されその後は冬眠…という曲の中で、時間が空いて演奏されたのは、「ジャズマン(JAZZ MAN)」「湘南SEPTEMBER」「LONELY WOMAN」ですねえ。17年・6年・10年という間が空いておりました。しかし現段階でこれ1度切りの演奏となっております。

 

ここに入れるか悩みました曲がありまして、補足的に…「愛と欲望の日々」(サナカ/ひつじ)+みんな、「BOHBO No.5」(ひつじ)+みんな、とサザンのライブでは見事に冬のライブでしか演奏されていませんでしたが、「ROCK IN JAPAN FES.2005」というよりにもよって(?)真夏のライブイベントで演奏していましたので、今回は外してしまいました…。

 

そういった意味で(?)余談となりますが、ある種レアな曲をもう1つ…。

年越しライブを含めまして5度ライブで演奏されています「BLUE HEAVEN」。年越しライブでは3度(おっぱい/ゴン太君/ひつじ)演奏されていますが、残りの2回は「’99 SAS 事件簿in歌舞伎町」「真夏の夜の生ライブ~海の日スペシャル~」というファンクラブ限定ライブでの演奏なのですね…。実は関東から出たことの無い曲だったのですね…。青い天国は都心にあったのです(?)。

 

と本当に(?)雑にまとめてみました。今回は短く終えられて良かったです(?)。

桑田さんソロは…ツアーと合体が多いので難しいですね…(今ツアー中ですし迂闊な検索も出来ませんからね…)。

この中から1曲くらい恐らくあるでしょう来年のサザンのライブでしれっと演奏されたりしませんかね…。と期待しない程度に期待しましょう(?)。

 

おまけ

一応「みんなが好きです」のみで演奏された曲も載せておきますね…。

セイシェル~海の聖者~

・愛と死の輪舞(ロンド)

・JUMP

・別離

リボンの騎士

・からっぽのブルース

・恋するレスポール

・夢と魔法の国

キラーストリート

・限りなき永遠の愛

 

 

あとがきのようなもの

なんやかんや言っても短い文は良いなと書きながら思いました(?)(ヨシ子さんの微妙な替え歌)。